フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 進んだ♪ | トップページ | ひとんちの犬が気になる »

2008年2月 8日 (金)

うれしいじゃん

昨年末のある日友人宅で近所の人たちが集まってのクリスマスパーティーがありました。

その席である奥さんが“指編み”について聞いてこられました。

口で説明するのがもどかしくなったのでちょっと自宅に帰って毛糸を持ってきて一緒にやり始めました。

すると周りにいた子供たちが『やりたーい!』と言い出したので毛糸を配って子供5人くらい+大人1人を相手にいきなり“指編み講習会”が始まったのでした(それも酔っ払ってる状態で(^^ゞ)。

要領さえつかめばあとは同じ作業の繰り返しなので年長から小学4年生までいましたがみんな完成することができました。

その中の一人、最初に聞いてこられた奥さんの娘さん(年長)はそれから指編みに はまったらしく、家でも『指編み楽しい…○○ちゃんのお母さん(私のこと)ありがとう…』とぶつぶつ言いながら何本もマフラーを編んでいたそうな(*^_^*)

それを聞いたときは嬉しかったですね~♪

そんなこんなして年も変わり、昨日バレエのレッスンの見学をしていたらお母さんに連れられて次のレッスンが始まるのを待っていた彼女の手には毛糸玉が!

すっかり慣れた手つきでさくさく編んでいます。

まだまだ指編みに飽きていないようです。

そんな様子を見ていたら、空き箱に割り箸を等間隔で貼り付けた物(ずっと前に『伊東家の食卓』で紹介されていた裏技です)を使えばもっと大きなものや帽子なども作れることを教えたくなりました。

手芸メーカーから製品化されたものも出ていますが空き箱と割り箸を使えば元手ゼロですしね。

何気なく教えたことにこんなに興味を持ってもらえるなんて何て嬉しいことでしょう。

かえってこちらの方が『ありがとう♪』と言いたいくらいです。

« 進んだ♪ | トップページ | ひとんちの犬が気になる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「編み物」カテゴリの記事

コメント

こばんわ~先日から時々遊びに来てました!すごいですね。子どもがそんなにはまるなんて~家の娘もいぜん幼稚園でペットボトル編みかな?でマフラー作ってました!自宅でも2つ作り子どもって編み物が好きなんだ~って感じました。
先日の郵便局の展示はOK頂きました!3月に予定してます。お友達とのサークルも復活予定です。それと、キルトカフェを開催してみようかな?って考えてますが。場所(自宅でと思ってますが、色々ブログ見てるとメリットよりデメリットが自宅教室では多い・・とみてトラブルとかあるのかな?戸惑ってます。)料金(お茶とお菓子代金含む)などなど悩んでますが、挑戦してみないと参加者もいるのかわかりませんよね?って思いながら戸惑いばかりです。私も、これからどうなる?です。

>よこちゃんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
先日お邪魔したんですがコメント残さずスミマセン(^^ゞ

私自身もそうなんですが、子供の手作りって『これって作ってからどうするの?』とか考えずに単純に作るのを楽しんでいる気がします。
私の場合その結果ごみのようなものがどんどん増えていっていた訳ですが。

郵便局での展示決定(決定したんですよね?)おめでとうございます!\(^o^)/
但し!先日の記事でも書きましたが、多分常時作品に付き添う訳ではないと思うので、見ていないところで作品を触る方も出てくると思います。
心配なら『お手を触れないでご覧ください』と一言添えておく方が無難かもしれませんね。
私は訪れる人数も少ない局なので、それもありか、と放っています。
それから作品の説明書きを添えて興味を引くという手もありますよ。
あと私の先生からのアドバイスでは、バッグ類は持っていかれたりしたら分かりにくいのでテグスなどをつけて展示場所から外せないようにしておいたほうが安全とのこと。
よくショッピングセンターなんかでもやってますよね。
人を疑いたくはないけれど展示したことを後悔する結果にはしたくないでしょうから。
こんなに書いたら心配になってしまったかしら?
大丈夫、案ずるよりも産むが安し、いい結果が待っていますよ。

キルトカフェの件、まずはトライですよ!
私の場合、社宅だしスペースが取れない、というハードルがあって自宅開催は出来そうにありません。
最初は知ってる人だけから始めれば良いし、実績はあるんですから!
挑戦してみないことには経験も積めないとわかってらっしゃるようですし、大丈夫ですよ。
←の“お気に入りのリスト”のまいまいさんもキルトカフェ実施中です。
参考になるかもしれませんね。
どんどんトライ、頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 進んだ♪ | トップページ | ひとんちの犬が気になる »