フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 色々調べてます | トップページ | バレエ教室見学 1件目 »

2008年4月20日 (日)

小学校指定ブックカバー

先日書いていた小学校指定のバッグ=ブックカバー、これがちょっと変わった形をしていて布は1週間くらい前に買っていたのにそれからほったらかしていました。

Photoところが来週持って行くもののなかに“ブックカバー”と書いてあるではありませんか!

今日の午後いっぱいかけてやっとこさ二人分作りました。

←ぱっと見は普通のバッグ。Photo_2

ところがこれは2つ折り状態になっています。

開くと片側は10cm折り返した形になっています。→

Photo_3←本を読むときこの折り返した部分に本の表紙を差し込むらしい。

で、持ち運ぶときには2つ折りにしてバッグ状態にして中に入れる→Photo_4

…らしいです。

これが大きさ指定の作り方の紙があって多分新入生の親御さんはみんな作ってるんじゃないかな?

こういう市販にない形のものって困りますよね。

私はまだ縫い物が得意だからめんどくさいながらも何とかできますが苦手な人にとっては苦痛以外の何者でもないでしょうね。

なので先日これを商売にしようかな?などと考えたのですが、今日作ってみたら結構めんどくさくて、しかも自分の子供のものだから多少縫い線がよがんでても『ま、いっか♪』で済ませられるけど、お金もらってやるにはそういう訳にはいかないな、と実感しました。

とりあえずやらなければならない宿題を終えた気分で少し肩の荷が下りました。

次は…ダンナの職場関係の転勤のお知らせの葉書の宛名書きをしなければ。

なかなかやらなきゃならないことが終わりません

« 色々調べてます | トップページ | バレエ教室見学 1件目 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
この形のブックカバー、私はけっこう作って、人にあげたりバザーにも出しました。
娘が小学生の頃ハリーポッターを学校の読書の時間に読みたいというので、持ち手つきだと良いな~と思って作りました。7月に最終巻が出たらまた使ってくれるのかしら・・・。

でもお裁縫苦手なお母さんにとっては辛いでしょうね。確かに。

>ステファニーさん
こんばんは。お久しぶりです
この記事を書きながら自分が知らないだけで結構ポピュラーなものかも知れない、と
思っていたとこでした。
元々子供たちの幼稚園も小学校も手作り物が少ないところに通わせていたので
この手の情報には疎いかもしれないです、私。
お金をいただいて作るのは責任重大ですが、
知り合いに頼まれて作る分にはいいかな、と思いました。

なかなかお邪魔できませんが、今度ゆっくり遊びに伺いますね

こんにちは
うちの息子が小学生の時にも
この形の 折ったらバッグになる形を作りました
でも、折り返しの部分はなかったです

引っ越されたばかりだから
何かとお忙しいですね
お体気をつけてくださいね

ところで
GWに家族で福岡に行こうかと計画しています
といっても息子と主人は野球観戦
私は野球にあまり関心ないので
行くのどうしようか迷っています
体調もいまいちなので当日に決めようと思っています

でも、せっかくの福岡だしな~
ユザワヤってあるでしょ?
気になるshopです
行って見たいんだけど・・・

>K-Pach♪さん
こんにちは。お久しぶりです
やっぱりこのブックカバー、そう珍しいものではないのですね。
でも少~し違いがあるんですね。

ユザワヤありますね
天神のど真ん中で西鉄福岡駅からも地下鉄天神駅からもすぐなので
せっかくだから行ってみられたら?
あと、宮崎順子さんのお店も西鉄福岡駅近辺ですよ。
私が知らないだけで有名どころはまだまだあるのかもしれません。
もちろん体調を考えてのうえですけどね

ちなみに私はまだユザワヤを含め有名どころには行けてないです
今週は家庭訪問の週で子供たちはお昼過ぎに帰ってくるし、
来週は連休がスタートするし、ゆっくり行けるのは連休明けかな?って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々調べてます | トップページ | バレエ教室見学 1件目 »