フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ダブルウェディングリング 縫い代修正 | トップページ | ビーズの指輪を習いました »

2008年5月28日 (水)

バレエ教室見学 4件目

昨日は4件目のバレエ教室見学に行ってきました。

実はもう3件目に見学した教室に通っているんですが、ちょっと思うところがありましてcatface

昨日の教室は天神のビルの中のスタジオで行われていました。

バレエのほかにフラダンスやピラティスなど色々なメニューがあり、先生も講座別に何人もいるよう。

受講スタイルはオープンクラスなので行けるときに行けるクラスにどうぞ、というスタイルらしい。

月謝制、チケット制の両方があって、随時変更が出来るそう。

で、昨日はバレエの初級クラスとストレッチを中心のクラスの2種類を続けて見学しました。

1レッスン1,000円で体験も出来るそうなのですが疲れそうだったので見るだけに。

バレエ初級のクラスは特に目立った特徴はありませんでしたが指導はじっくり、基本的なことが中心でややこしい振りは少なかったかな。

基礎がしっかり身につきそうです。

そのあとがストレッチ中心のクラス、実は私こっちの方がすごく気になってたんです。

バレエをするための体作りを目的にしたカリキュラムということで、筋肉が硬いうえに股関節がガチガチの私にはもってこいなのではないかと。

そんな期待を胸に見てみると…いや~んheart01すんごくハードそうhappy02

じっくりお腹の筋肉、背中の筋肉、足の力の入れる場所、姿勢などを一つ一つチェックしながら正しい筋肉の使い方を学んでいきます。

バーレッスンも基本のプリエ一つとっても、どこの筋肉が伸びているのか、腰の骨をどれくらい倒すのか、あるいは立てるのか、など実に丁寧に指導されていました。

昨日は特に人数が少なかったらしく余計にみっちり指導されていたそうですけど。

そして最後は2人一組になってぐぐっと押しながら足を上げるストレッチをしていたのですが、これがすごいんですsign03

ここまで人の足って上がるのsign02というくらいまでぎゅ~っとやるんです。

もちろん無理はせず、昨日も初めてという人がいたのですが出来る範囲内でやっていました。

でもこれをやったら私にも憧れのY字バランスが出来るようになるかもshineって感じで、今かなり気になってます。

コンプレックスのO脚も真っ直ぐになるって言ってたしheart02

ネックなのは今通っている教室よりお値段が高いこと、レッスン代の他にバス・電車の交通費がかかること。

バス・電車で通うのは乗換えとかバスを待ったりとか面倒そうgawk、時間に縛られるし、と思って車で通える教室に決めたのだけど、実際通ってみると行き帰りだけでやたら疲れる今日この頃。

まだまだ引き続きバレエ教室見学ツアーは続きそうですsmile

« ダブルウェディングリング 縫い代修正 | トップページ | ビーズの指輪を習いました »

「バレエ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーーー!!
初めまして!!
私、そこに通ってます♪

MBBハードだけど、楽しいですよ~♪
大半の人が、すごく優しい人達です!

>コロさん
おはようございます。初めまして。
うわわ、内容だけで教室が分かりましたか?
正解goodsign01MBBのことです。
結局体験に行きそびれているのですが今度初級クラス体験に行ってみようと思っています。
もしかしたらお会いするかも?!happy02

MBB、先生が言うように「拷問(笑)」ですよ
最近、土曜は夜にリハーサルなので午前クラスにご無沙汰になってます~!
だけど、私はMBB好きですよー♪
あ、バレエクラス、先生によってレベルが色々あるので、たくさん受けられてみて下さい~!
初級は初級でもT先生は難しかったり~です!
先生、超~綺麗だし!

>コロさん
再びコメントありがとうございます。
土曜の夜にリハーサルということは9月のイベントで踊られるのでしょうか?
もちろんトゥシューズでですよね。
いいなあ、憧れですshineトゥシューズshine
私は平日の昼間、それも子供が学校から帰ってくるまでの時間しか行けないので、
超~綺麗なT先生は拝見できないようです。
どれどれ私もMBBという名の拷問を受けてみるとしますかhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルウェディングリング 縫い代修正 | トップページ | ビーズの指輪を習いました »