フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンキルト習いたいな~ | トップページ | レンタルボックスみーつけた♪ »

2008年5月16日 (金)

どきっとした

昨日初めて行った福岡市の女性センターで見つけた本。

それは 『あなた、がんばり過ぎてない!?』(衿野未矢著 講談社)

題名に惹かれて思わず手に取りました。

第1章の1の題名が “「今のままの私ではダメ」もっともっとと、思っていない?”

「うひゃ~、痛いなあ!!」って感じました。

新生活が始まってあれもこれもと走り回っているけれど、私ちょっとがんばり過ぎてない?と。

本音はもう少しゆっくりしたいと思っているのではないかしら?と。

「今のままで充分」そう思うのは悪いことではないはずなのに、それは楽をしたがっているだけなのでは?と焦ってしまう。

なにかもっと挑戦しなければならないような気がして。

でもよく考えてみたら、楽っていいことよね。

それになんだかんだで何年か前にこうなりたいと思っていた自分に私はなっている。

うん、いいじゃん。

今の自分を認めずにはっぱをかけて無理しても、そのときそのときの自分を受け入れられずにいたらいつまでたっても辛いだけ。

がんばり過ぎてもそのうちどこかにしわ寄せがくるもの。

そんな風に思いました。

そう、私は今でも結構頑張ってるぞ。

子供の登下校時刻の変化で生活リズムが変わったり、

子供の習い事を続けるために慣れない環境で走り回って新しい教室を探したり送り迎えをしたり、

社宅の人たちと立ち話をしたり、

一つ一つに緊張がともなう中で、うん、頑張ってるぞ。

ここいらでちょっとくらい楽をしてもバチは当たらないはず。

ということで今日は予定は取りやめて気の向くまま1日ゆっくりしようと思います。

« ミシンキルト習いたいな~ | トップページ | レンタルボックスみーつけた♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

私も、そのタイトルを見てドキッとしました。
でも、どうなるのさんが言うように、「がんばりすぎ」を楽しめば何ら問題はないと思います。

私も毎日、結構目まぐるしいリズムで動いていますがすごく充実しています。
そういうことよね? scissors

>saiさん
ドキッとされました?
この本の内容は、上ばかりを見て頑張るのではなく今の自分を認めた上で頑張っているか、『自分の尺度』を持った上で頑張っているか、というものでした。

saiさんは充実感を感じているとの事ですから問題ないのでは?

私は今しばらくゆっくりモードで動こうと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンキルト習いたいな~ | トップページ | レンタルボックスみーつけた♪ »