フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンキルト教室 問い合わせてみました | トップページ | 四角つなぎバッグ完成 »

2008年6月26日 (木)

無駄足だったけど収穫あり

昨日はミシンキルト教室をやっているという手芸店に行って来ました。

担当の方が出勤しているか確認の電話をしてから行く予定でしたが『ま、いるでしょ』と電話せずに行ってみたら残念sign01見事にお休みでした。

他の方に聞いてみたのですが担当の方じゃないと詳しいことは分からないという返事だったので後日改めて行ってみます。

『出勤したら電話するように言いましょうか?』と言われたのですが、直接会って話した方が色々聞きやすいし、それに手芸店なら『やった、また来れる♪』ってなもんです。

Photoそんなこんなで無駄足だったのですが、欲しかった接着キルト綿を手に店内を回ってみていたら…『eyeheart02heart02heart02sign03』すごく気になる布発見sign03

←それがこれ。バレリーナshine柄の布です。

うーん、なんてきれいなアラベスクなんでしょう。

こんな風に踊りたい。

他にももっと可愛らしいどちらかというと子供向けの柄もあったのですが、これは子供っぽくなくて一目見て気に入りました。

巻きが少なかったのでレジに持って行き『これ残り全部ください』。

結局1mちょっとしかなかったのですがそれでも大き目のバッグは十分作れそう。

これでバレエレッスン用のバッグを作ろうかなnote

この収穫があっただけでもう大満足です。1

そして家に帰り四角つなぎの応用編の見本ということでバッグ作りを始めました。→

四角つなぎ部分は14枚だけなので早い早い。

昨日のうちに表布が出来上がり、今朝朝一で中袋の布の裁断と接着キルト綿をカットして表布に貼りキルトラインを書きました。

接着キルト綿はしつけ掛けの手間が掛からずいいですね。

この接着キルト綿は今まで使っていたものより柔らかくてふわふわしていてどんな仕上がりになるのか楽しみです。

持ち手ももう買ってあるし、今日中には出来上がりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

« ミシンキルト教室 問い合わせてみました | トップページ | 四角つなぎバッグ完成 »

「バレエ」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪おひさしぶりです。
新生活をエンジョイしているみたいで良かったですね。

それにしてもバレエの柄なんてはじめてみました~!凄く素敵ですね!
バレエをやっている姪っ子たちに見せたら欲しがりそうです(笑)

>blueroseさん
お久しぶりです。
バレエ柄の布、大きいお店だと時々あるんです。
でも気に入るような色や柄となるとかなり難しくて
今回初めて自分好みの布に出会えたもんだから即買い!だったのですbleah
姪御さんたちにバレエ柄の布で何か作ってあげたら喜ばれそうですね。
そういえば!前のバレエの先生が初めてのお子さんの妊娠中なんです。
ベビーキルトによさそうなバレエ柄の布、探しに行ってみようかしらrvcardash

smileこんにちは!
お久しぶりです~happy01
福岡での生活はいかがですか?
私は福岡出身なんですよhappy02
北九州だけど^^

接着キルト綿って使ったことが無いのですがアイロンで着けるんですよね?
シワがよったりしませんか?
一度試してみたいなぁ

>シーちゃん
こんにちは。
ニコニコが一杯のコメントですね。
シーちゃんは北九州出身なんですか?
子供たちがスペースワールドに行きたいと言っているので
きっと近いうちに行くことになるでしょう。

接着するときシワが寄らないかご心配のようですが、
接着キルト綿と布をちゃんとまち針でとめておいて、
アイロンをかけるときに滑らすのではなく押さえるようにしたら大丈夫ですよ。
私は最初に布側からアイロンをかけて、
そのあとひっくり返して綿の方から軽く押さえるようにしてます。
押さえすぎると綿がつぶれるのでご用心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンキルト教室 問い合わせてみました | トップページ | 四角つなぎバッグ完成 »