フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« チャンス到来?! | トップページ | ダブルウェディングリング 久々 »

2008年6月23日 (月)

四角つなぎのミニポーチ

Photo友人2人に四角つなぎのコースター作りを教えているのですが、四角つなぎの応用編でなにか実用的なものを作って見せたいな、と思っていました。

本屋さんで見かけた本で『あら、これ簡単だし可愛い』と思ったものがあったので早速作ってみました。

蓋の部分だけが四角つなぎで、長方形にキルティングしたものをサイド部分を巻きかがりで縫って、マチをつまんだだけの簡単ミニポーチ。

内側はこんな感じ。→Photo_2

ほんとはマグネットボタンをつけた方が良かったのですが手元になかったので手持ちのマジックテープで。

幅が広すぎてバランスが悪いのはそういう事情です。

あ、幅を半分にして縫い付ければよかったのね。

今頃気がついたわhappy02

本では蓋の四角つなぎの部分が2.5cm角を3枚×6枚だったのですが面倒だったで4cm角を2枚×4枚にしてサイズを調整して作ったら…ちょっとバランスが悪かったですね。

小さいものはピース自体も小さい方がバランスがいいのね、一つ勉強になりました。

これキルティングが終わった長方形の状態ではいい感じだったのに仕立ててみたらなんか今いちになった気がします。

なので四角つなぎを一部に使ったミニバッグ(単純な長方形のもの)を作ろうかと考えています。

Photo_3 以前もらった100均のミニバッグが使いやすくて、せっかくだからこのサイズで何か作ればいいのにと前々から思っていました。

なので、このバッグのサイズを元にして四角つなぎミニバッグを試作してみようと思います。

←ちなみに四角つなぎのコースターはキルティングが終わってこんな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« チャンス到来?! | トップページ | ダブルウェディングリング 久々 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャンス到来?! | トップページ | ダブルウェディングリング 久々 »