フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 無駄足だったけど収穫あり | トップページ | 5、6月に読んだ本 »

2008年6月29日 (日)

四角つなぎバッグ完成

Photo 四角つなぎのバッグが完成しました。

持ち手の付け位置が今いち自信がありません。

もう少し下のほうが良かったかな?Photo_2

内側にはポケットをつけています。 →

携帯電話と鍵が紛れてしまわないようここが定位置です。

出来たheart01と喜んでいたのですが、携帯電話と財布を入れて持ってみたら…

↓入れ口がたわみますdown

仕方ないのかなあ。

Photo_3 持ち手の付け位置がもう少し中心よりの方がいいのかしら?

『ここをこうした方がいいよ』という点があったら教えてください。

« 無駄足だったけど収穫あり | トップページ | 5、6月に読んだ本 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

シンプルでかわいいバッグですね。縦長のバッグ、好きです。お友達に教える分ですか?
えーっと、1枚目の写真をパッと見たときに、持ち手がもう少し中心よりの方がバランス取れてるかなーと思いました。
では、失礼しました~。
bag

四角つなぎはいつまでも心惹かれるものですね。
バッグの上部に少し厚めの接着芯を貼って仕立てると
持ち手の力にバッグが負けなくなると思います。

>まるトさん
アドバイスありがとうございます。
最初はもう少し中心よりにしようかと思ったのですが何となくもう少し外寄りの方がいいような気がしてこの位置にしました。
やっぱ最初のイメージの方が正しかったのかな?
ん~~なんか悔しいsign01もう一つ作るかな。(縫いつけたものをほどくのは面倒だからcoldsweats01

これは教える分ではなくて『基本が出来たらこんなのもできるよheart02』と見せるための応用編です。
内心『私みたいにパッチワークにはまれ~typhoon』なんて思いつつsmile

>ステファニーさん
アドバイスありがとうございます。
なるほどバッグ上部に厚めの接着芯ですか。
今回は中袋は別仕立てにしたのですが、そうすると中袋上部を見返し仕立てにしてそこに接着芯を貼ればいいのでしょうか?
基本的なバッグ一つでも本を見ないで自分で作ると思ってもみない難しさがあります。
こうやってオリジナルが出来上がっていくるのでしょうね。

おはようございます。
せっかく完成したのに、ちょっとガッカリしたんですね?
布で作ったものだから、少々のたわみは仕方ないけど
私もしっかりさせたいときは、口部分に厚手の接着芯を貼った見返しをつけます。
やっぱり手をつける位置がすこし外寄りのような気がします。
持ち手をつけるときに、私が5月13日にアップしたマイクロステッチという道具が活躍しますよ。
私のブログのカテゴリーの「パッチワークのお道具」のトップにあります。
3箇所これで仮止めしたら、持ち手の位置も確認できるし
縫い付けるのも、とってもラクにできますよ♪

>こっとんふらわぁさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
昨日実際に使ってみたのですがやっぱり持ち手の付け位置がもう少し内側の方がいいみたいです。
ほどくのは面倒だけどやり直せる部分なので直そうかと思っています。
厚手の接着芯を貼った見返し仕立てのやり方は次回やってみようと思います。

早速マイクロステッチの記事を拝見しました。
この頃いろんな方のブログで同じものを見ます。
たぶんお店で買った品物についてるプラスチックの留め具みたいなのかな~と思ったのですが?
これで皮の持ち手を仮止めしたら穴のあとが残らないのかしら。
気にならないくらい小さい穴なのでしょうか?
しつけ掛けの時間が大幅短縮されるというのはいいですね。
誰か目の前で実演してくれたらいいのに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄足だったけど収穫あり | トップページ | 5、6月に読んだ本 »