フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« リンク先が増えました! | トップページ | 無駄足だったけど収穫あり »

2008年6月24日 (火)

ミシンキルト教室 問い合わせてみました

昨日から今日にかけてキルトミシンワークについて問い合わせてみました。

問い合わせ先は(財)日本余暇文化振興会とベルニナアカデミー。

まず講師技能認定集中講座の今後の開催予定を聞いてみたのですが答えを聞いてがっかりdown

次回(第3回)の開催予定はだいぶ先で年末か年明けか、それとも来春か、といったところだそう。

というのも、この集中講座で取れる資格の上の講座(教授特別技能認定講座)がこの8月から予定に入っているので次回の集中講座はどうしてもその後になるそう。

(ちなみにこの教授特別技能認定講座は東京・名古屋・大阪の3会場での開催だそう)

『じゃあ、それが福岡で開かれる可能性は?』と聞いてみたのですがこれも今の時点ではなんとも言えないということでした。

どちらにしろ(財)日本余暇文化振興会のキルトミシンワークの講師技能認定集中講座を近いうちに近場で受けるチャンスはないようです。

じゃあ、集中講座を受けて資格を取った人が教室を開いていないか?と聞いてみたのですが、以前見た近くの認定教室のリストページの通りとの事。

これで福岡には教室がないことを確認していたのでこれまたがっかりdown

ただ丁度第2回の集中講座が終わったばかりなのでこれで資格を取った人が教室を開くとなったら新たにリストに加えられるだろうという話でした。

結局ミシンキルト教室についての情報は得られませんでしたが、電話をしたついでに疑問に思っていたことを何点か聞いて、今後新しいイベント情報などがあったときにはパンフレットを送ってもらえることになりました。

やっぱり疑問に思ったことがあったら何はともあれ問い合わせてみるもんですね。

話の中で出たのですが第2回の福岡での集中講座には九州各地から学びに来られているそうです。

もっともっと勉強したいと思う人の原動力=やる気というのはすごいですね。

さてそうなると近場でミシンキルトを習えるのは前に教えてもらった教室ということになりそうです。

何はともあれ会場となる手芸店に行って詳しい話を聞いてくるとしますかsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« リンク先が増えました! | トップページ | 無駄足だったけど収穫あり »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・
それは残念ですね~
さすが、余暇文です。商売気なしですね。 笑

でも、納得がいって良かったね。
とりあえず、近くの手芸屋さんのお稽古日を待つしかないね。
今すぐにでも行きたいのに、ウズウズするね。
ガマン、ガマン。
それまでに質問などまとめておけばいいじゃん。

私も、リンク戴いて帰ります

>saiさん
おはようございます。
商売気なしというのかよく分かりませんがcoldsweats01
今日手芸店の担当の方がいたら行ってみようと思います。
ちょっとねえ、こちらの教室も引っ掛かる点があるのでその辺をつっこんで聞いてみたいのです。
お金がかかっても大阪まで行って集中講座を受けるほうがよさそうだと思ったらそちらにするかも…。
うーん、今の時点じゃなんともbearing
ちょっと考えすぎて煮詰まってる感じもするし、それぞれのメリットデメリットが出揃ったらしばし放り出して頭を空っぽemptyにして、決めるのはそれからかな。

リンクの件、ありがとうございますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク先が増えました! | トップページ | 無駄足だったけど収穫あり »