フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今日は私がパッチワークの先生 | トップページ | ミシンキルト講座に関して(前の記事の追記) »

2008年6月16日 (月)

『ハンディクラフツ』が届いた♪

先週の終わり頃(財)日本手芸普及協会の会報誌『ハンディクラフツ』が初めて届きました。Photo

去年の2月にパッチワーク講師科を修了した時点で入会資格はあったのですが年会費を払うの嫌さに入会を先延ばししていました。

というのももう一つ上の指導員の資格を取るためには指導員養成講座を受講しなければならないのですが、この受講資格が講師資格取得後1年以降なので入会しても受講資格がない1年間の年会費を払うのが嫌でねcatface

単にケチなだけですhappy02

で、福岡に引越しもして指導員養成講座を受講しやすくなったことだし(東京と大阪で開催のはず)入会しようと先日手続きをしたとこでした。

そしたらネット上でやり取りをさせていただいているステファニーさんの作品がチャレンジキルトに入選して載っているとか!

これは絶対見たいと思っていたところに届いたので大喜びです。

このチャレンジキルトというのは指定された布セットを購入し、そのうちの指定の枚数の布と手持ちの布を組み合わせて作品を作るというものらしいです。

ステファニーさんはもちろん、皆さんよく考えて作られてます。

皆さんのチャレンジ精神、すばらしいと思います。

ハンディクラフツの内容は正直期待していなかったのですが協会の活動内容や今後の活動予定、会員の活動状況が色々書かれていて興味深いです。

まだほとんど読んでいないのでこれからしっかり目を通したいと思います。

ちなみに『ミシンキルトの今後』という内容で本部主催の開講予定が2010年まで書かれているのですが、フムフムと読んでいて気付きました。

『ミシンキルト講師養成講座』って東京・大阪でしかないの~sign02

うそぉ、福岡でもあると思い込んでたよ~crying

思わず『何のために福岡に引っ越してきたのよ~sign03』と叫ぶ私。

すかさず『ミシンキルトの為かよsign01coldsweats02』とつっこむダンナ。

いやいや、あなたの仕事の都合で家族揃ってついてきた訳だけど私の期待は大きかったのよ。

受講に際しての宿泊費が省けるなんて素晴らしいshineってね。

これで指導員養成講座、ミシンキルト講師養成講座のどちらを受講するにも大阪まで行かなければならないことがはっきりしました。

つくづく何かを極めるってお金dollarがかかりますね、参った参ったwobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 今日は私がパッチワークの先生 | トップページ | ミシンキルト講座に関して(前の記事の追記) »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、バスケットです。よろしくお願いします。
おーみつさんのサイトから、ミシン講座が気になって、こちらに伺いました。
私も、先月初めてハンディクラフツが届きました。
東京を3月に卒業したのですが、その後まったく気合いが入らず、のんびりしています。
時々、ブログにお邪魔させていただきます。

>バスケットさん
初めまして。
おーみつ。。。さんのところからですか?
ありがとうございます。
私がミシンキルト講座のことで頭がぐるんぐるんになっている どうなるの ですcatface

卒業してその後気合が入らない、うんうん、仕方ない。
きっと最後の方は結構追い込んでいたのではないですか。
私自身4月に引っ越して、つくづくゆっくり休むということの大事さを感じています。
自然と動きたくなるまでゆっくりゆっくりspa

なかなかネットの散歩をする時間がゆっくりとれず
まだバスケットさんのところにはお邪魔したことがないと思うので、
今度ゆっくりお邪魔しに行きますね。
また遊びに来てくださいpaper

こんばんは、私の名前とバスケットさんの名前を発見して思わずコメント入れます。happy01キルト大好き人間の輪が広がっている感じでうれしいですね。
私は例のミシン講座を卒業して、勢いで次の講座も申し込み8月からまた新たな勉強が始ります。私もこの先どーうなるんだろーとsweat02。。。ちょっと不安ですが、用具カタログからミシンキルト用の本を買いうっとり眺め。。。やる気が出てくる刺激的な本です。さすがに専門誌は役に立ちますね。ではまた~scissors

>おーみつ。。。さん
おはようございます。
ほんとに輪が広がってる感じですね。
8月からミシン講座の上のステップに進まれるんですねshine
頑張ってください。
何はともあれ先に進まなければその先のことはわからないですものね。
私も勉強できる環境を探す前にとりあえずミシンをいじって下手でもいいからキルトを作ってみるべきかな、と思っている今日この頃。
ブログでの講座の経過報告を楽しみにしています。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は私がパッチワークの先生 | トップページ | ミシンキルト講座に関して(前の記事の追記) »