フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 買い物してきました | トップページ | ティッシュカバー完成 »

2008年7月17日 (木)

フリーモーション たのすぃ~♪

毎日やらなきゃやらなきゃと思いつつ宿題が手付かずのままミシンキルト教室の日から1週間が過ぎてしまいました。

きっとあの日『わかったscissors』と思ったものも、いざやってみると全然わかってないことに気がついて目の前が真っ白になるのではと冷や冷やしています。

で、いい加減このままじゃまずいと思ったので今一番やりたいフリーモーションで遊んでみることにしました。

昨日買ってきたしつけ用の安全ピンを使って50cm角で練習(遊び)用の布を用意してミシンの準備をしていざsign01始めてみると…

フリーモーションって縦横斜め自由自在に手で布を動かすことでキルティングが出来るのですが、手が滑ってうまく出来ませんbearingPhoto

そこで滑り止めつきの軍手を両手にはめてやってみたらこれがいい感じです。

暑いしごわごわするけどまあ良しとしよう、と始めてみたら…うーん楽しいじゃありませんかnote

下手っぴだけど、よいよい、だって練習だものbleah

結局始めたのが午後3時ごろだったのですが、その後小学校の話し合いに行ったりして、続きを夕食の後にやって、結局一気に50cm角全部縫ってみましたscissors

いや~遊んだ遊んだup楽しかったです。

もちろんしわが寄っちゃったりぶかぶか浮いてるとこも多々あるのですがその画像はなしということでsmile

まあうまく出来た方じゃん?って自画自賛してます。

確かこのキルティング(ウォーキングフット、フリーモーション)の宿題は1m角だったと思うですが、はじめましてさん、そうでしたっけ?

まだウォーキングフットの方はやってみたこともないのでまずは挑戦してみなくてはsign01

うかうかしてると夏休みはあっという間に終わってしまいます。

パターンの宿題の方もがんばろうっとhappy02rock

以下遊んだ画像をずらっと。

左上からまずは“基本”、その次が“ハート”、次が“花とちょうちょ”、次がそうは見えないかもしれないですが“葉っぱとイモムシ”、で“さくら”、次がこの中で一番のお気に入り“セーラー服”、さらに“スイカとクローバー”、最後に締めで“freemotion”。(画像をクリックすると少し大きくご覧いただけます)

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_8Photo_7Freemotion 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 買い物してきました | トップページ | ティッシュカバー完成 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

なんだか楽しそうですね。
楽しさが伝わってきました。

これって、ミシンはそれようの物なんですか?

先生は例の宮崎の先生でしたよね?
宮崎から通っていらしゃるんでしょうか?
それだとすごいバイタリティー。

宮崎でも教室があるのかなぁ~

セーラー服が気に入りました^^

>K-Pach♪さん
おはようございますhappy01
『下手っぴだけど仕方ないじゃん、初心者なんだもーん』とぶいぶい縫って遊んでます。
楽しいですよ。
いくらやってもこのままだったらツライですが。
セーラー服がお気に入り?うふ、嬉しいnote

宮崎の先生の件、先ほどK-Pach♪さんのメールフォームの方から詳しいことを書いて送りましたのでそちらをご覧くださいねbleah

このミシンは普通の家庭用ミシンです(シンガー ルミナ3380)。
子供が生まれて子供服を作りたいがために買ったもので10年前に10万円ちょうどで買いました。
買うとき、もっと安いものでも、と思って悩みましたが、これでもかというくらい子供服も作ったし今もこれだけ使えるので、十分元は取れましたscissors
でもこの先やっぱり上位機種が欲しくなるのかもしれないですhappy02

やっぱり、どうなるのさんは、すごいgood
楽しいってnote、わかりますhappy01
Nさんはビンゴーscissors、お隣に座った方です、彼女の、仕上げた課題は、テキスト12ページのです。
とても、真面目で努力家、素敵な女性でしょvirgoサンプラーも、彼女のことだから、サクサクやるでしょうdash
フリーモーション、ウォーキングフットでの、キルティングにとりかかったみたいだし。
私も送ればせながら、今から、頑張りますっsweat01
やる気を、ありがとうheart02

>はじめましてさん
おはようございます。
先日Nさんは自分のことを謙遜されてましたが、やっぱり思ったとおり実力の伴った努力家なんですね。
このペースならサンプラーをいくつもとか、大作shineとか持ってこられそうですね。
私も昨日ちょこっとミシンをいじっただけで安心してる場合じゃないですねhappy02sweat01
パソコン開いたらベルニナミシンのことが気になって見ているうちに時間が過ぎてしまいました。
いかんいかん、今日も暑いsunけど動くとしますsign03

これまた楽しいそうですね~。楽しいでしょう?
そして、すぐに出来上がって、ミシンの楽しい時間って、あっという間なんですよね。どんどん、トップを縫って、ミシンキルトもしたいんだけど、どんどん、トップが出来上がらないの・・・。ミシンしたくてうずうずしてるのに!
私はいもむしが気に入りました~。

chick

>まるトさん
おはようございます。
はいsign01楽しいです。
確かにこれだけのキルティングが1日(正確には半日)でできてしまうのだから
ハンドに比べればあっという間ですね。
“どんどん、トップが出来上がらないの”???
まるトさんはミシンでどんどんトップを作ってるイメージありますけど?
もっと早く!って思うのかな?
いもむしをお気に入りいただきありがとうございますsmile

はじめまして☆

突然、古い記事からすみません。。

ルミナ3380について質問させて頂きたく
コメント欄に記入致しました。

こちらの機種はフリーモーションの際
送り歯が下がるタイプなのでしょうか?
それとも針板を乗せるタイプですか?

それと、ニット地や薄い生地の縫い心地は
いかがですか?

教えて頂けると、嬉しいです。

宜しくお願い致します!


>mさん
はじめまして。
しばらくパソコンに触ってもいなかったのでコメントに気づかず返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

お尋ねの件ですが、ルミナ3380は送り歯を下げることは出来ません。
なので送り歯部分を覆う部品を使ってフリーモーションをしています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください→http://korekara-dounaruno.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_49a4.html

後日他の方から
『フリーモーション用の押え金は押さえる力が弱いので送り歯を下げていなくてもフリーモーションできるかも。実際送り歯を下げるのを忘れたままフリーモーションをしたことがあります』
というコメントをもらいましたので、まずは押え金を換えて挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

今はベルニナミシンを使っていてルミナ3380は使っていないので昔の使い心地を思い出してみると、薄手の生地は特に問題なく縫えたと思います。
ニット地は縫っているときに伸びてしまったこともあったような。
『ニット地を綺麗に縫うにはやっぱりロックミシンだわ』と思い3本針のロックミシンを購入しましたが、結局それほどニット地を縫う機会もなく腕は上達しないままですcoldsweats01

こんな返事でお役に立てたでしょうか?
もしまだ疑問があったらコメントください。
返事はゆっくりペースですけどsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買い物してきました | トップページ | ティッシュカバー完成 »