フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« フリーモーション たのすぃ~♪ | トップページ | 色違い完成♪ »

2008年7月18日 (金)

ティッシュカバー完成

今日は小学校の終業式。

午前中で終わってお昼過ぎには帰ってくるのでお昼ごはんを準備しておかねばなりません。

これから毎日です。 どうしましょう

お隣の奥さんは中学生のお子さんの部活動があるので毎日弁当を作らなければならないとか。

その上小学生が40日以上家にいる生活。 私はまだましなのかな?

Photoさて、そんな夏休みを前にした昨日、友人宅にいつものメンバーで集まりティッシュカバー作りをしました。

今回作ったティッシュカバーは出来上がり36cm角に縫って、斜めに折って角から10センチのところを留めて取り出し口にし、ボタンは角につけるのではなく角から1.5cm内側につけました。

ボタンを内側につけた分実際ティッシュを入れたときに布が重なって斜めのラインからティッシュの箱が見えることがないのがいいです。

角につけるとリバーシブルに出来るのですが結局そうそう裏返して…ってしないのでこれでいいかな、と。Photo_2

ちなみに裏返したら柄の出方が逆になるように配置してあります。

今回は夏らしいストライプとイルカ柄にしたのでボタンは舩の舵の形のものにしました。→

小さめだったので外れやすいかと思ったら回りのとげとげのせいか外れることもなく、子供たちにも『ボタンが可愛い』と好評でした。

(↑の写真は大きい箱(旧規格)のティッシュが入ってるのでぴちぴちです。今の規格のものだともう少しゆとりがあります)

結局昨日やることは少しだったのですぐ出来上がり、『1時間で終わっちゃったね』と話していると場所を提供してくれたMちゃんが焼きたてのパンを出してきてくれました。

前に私が『ホームベーカリーが欲しいんだけどどう?いい?必需品じゃないから買おうかどうしようか迷っちゃっててさ』と言っていたのを覚えてて、

なんと3種類(あんパン・ソーセージパン・ハムチーズパン)も作ってくれてました。

ホームベーカリーで1次発酵までやって取り出してそれぞれ成型して焼いたそうです。

お昼ごはんのすぐ後であんまりお腹がすいてなかったのですが美味しくてペロッと食べちゃいました。

しかもお土産用に十分な数を準備してくれていたので帰ってきた子供たちも『わあパン』と嬉しそうに食べてました。

ダンナも『うん美味しい美味しい。十分な出来じゃん』と満足気。

パン作りに憧れてても一からパン作りをするのは嫌な私。

これがあれば子供と一緒にパン作りやピザ作りが出来ます。

子供と一緒に楽しめるのって実は結構短い期間なので今が買い時という気もします。

でも必需品じゃないし…とまだ迷っている私。

すると先ほど、『ホームベーカリーを買う前にまずはホームベーカリーを使ったパン作りの本を買って、ベーカリーを買うかどうかはそれから決めよう』と思って注文していた本が届いたと、本屋さんからの連絡の電話が来ました。

なんてグッドタイミング。 ちょうど雲が出てきて日もかげってきました。

今からチャリでひとっ走り行ってきまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« フリーモーション たのすぃ~♪ | トップページ | 色違い完成♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

教室もどき」カテゴリの記事

コメント

やっほっほー夏休み♪ですね。(子ども達はね・・)

ホームベーカリーはおすすめですよ!
こんな狭い我が家(だからどんな~^^)でもあります。
でも、もう古いので、新しいのが欲しいんだけど、言い出せない・・。
私は食パンよりもバターロールとかを作るほうが多いです。
最近はバターが品薄なのですけど・・。
あとは、ピザの生地とかね。
いろいろ楽しめますよ~。

ティッシュカバー作ろうと思っていたのでした
早速これから布を探します
ホームベーカリーいいですね!
確かお餅つけるのも有りませんでした?
夫がお餅大好きなので、一時期購入を考えたことが有りました!
・・・きっと1〜2回でやらなくなるだろうと思って、購入してないのですが。

>まるトさん
お、やはりまるトさんは持ってましたね。
勝手にイメージで持っていそうだと思ってました。
やっぱりお勧めですか。
買うならこれ、ともう決めているのですが(買う気満々やん)最後の決め手がね。
1、2回で使わなくなりそうな気もして…。

>柚風さん
Good Timingでしたね
ぜひ作ってみてください。
で、ブログに載せてね。

わはは、私も購入を迷っている理由がそれ、それですよ。
はい、餅が作れる機種あります。
我が家も餅好き家族なので惹かれましたが、それこそ間違いなく使わないような気がして、餅機能はついてないタイプに目をつけています。
今から買ってきた本をじっくり見てみます。

ホームベーカリー、おすすめです
ほんとに、子供たちとかかわる時間って、短いと思います。
夏休み、いっぱい、お子さんと過ごせますね、いいなー
私、子供たちのお休みが待ち遠しい母親でした
毎日ラジオ体操に始まって、夏の研究を調べに、親子で図書館に行ったり、プールのお当番に行ったりと、なつかしいです
もう二人とも、27歳と29歳になってしまって、今度は孫ちゃんをと待ってます。
脱線してしまいましたが、うちのベーカリー、20年前の古い型ですが、先日、娘が持って行き、音が、大きいのが難ありですが、第一発酵までしておいて、菓子パンとか、ピザとか作ってお婿さんに食べさせてるみたい
楽しい夏休みに乾杯

>はじめましてさん
20年前にホームベーカリーを購入されたんですか?
きっと今ほどメジャーじゃなかったと思うのでお値段も高かったのでは?
二世代にわたって現役で活躍中なんて素敵

私ははっきり行って子供の休み“明け”が待ち遠しい母親でして…
普段から月曜日が来るのを喜んでいます。
次の休み明けは44日後…長いです。
子供たちとかかわれる時間は長くないと分かっていても、
腹くくって一緒に遊んじゃったら楽しいと分かっていても、
なかなか変われないですね~。
はじめましてさんはPTA活動も苦にならない方だったのでは?

はじめましてさん、コメント欄でのやり取りも面倒なので良かったらメールをいただけないでしょうか?
左の下の方にメールフォームが出るようにしましたので。
いただけたら後日携帯の方から返信したいと思います
(普段使いには携帯の方が便利なので。心配なら合言葉でも決めますか?)。
連休中予定が詰まっているので返信に少し時間をいただくかもしれませんがよろしくお願いします

>はじめましてさん
 ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーモーション たのすぃ~♪ | トップページ | 色違い完成♪ »