フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日は私がパッチワークの先生 その3 | トップページ | 滑りたいのか? »

2008年7月 3日 (木)

ミシンキルト教室に行ってみるぞ!

ミシンキルト教室が開かれているという近所の手芸店に一昨日再度行って来ました。

今回は電話をしてちゃんと担当の方がいるのを確認してから出掛けましたcoldsweats01

早速ミシンキルト教室について聞いてみるとまず言われたのが『平日の教室は人数が多いのよね~』と。

あとミシンは2台に対して生徒が10人以上いて交代で使うので実際の縫う作業は家での宿題になるそう。

日曜日にもクラスがあってそちらの方が人数は少ないのだけど、日曜日には通えないことや、あらかじめ先生に問い合わせていて見学をしてみたら?と言われていることなどを話してみました。

すると『そうね見学して先生に相談してみるのがいいわね』と言われました。

その後でさらに『せっかくだから道具を持ってきてとりあえず受けてみて、それで先生に入れるかどうか相談してみればいいじゃない』と。

なんですと~sign03それはまさに私が考えていたまんまではありませんかsign02

『え、いいんですか?』とびっくりしながら聞いて見ると『はい、いいですよhappy01』と。

ということで来週とにかくミシンキルト教室を受けに行ってみることになりました。

人数が多いから入れるかどうか分かりませんが、どうかうまく入れますようにannoy

そのあと少しお話をしたのですが宮崎在住のその先生はミシンキルトのほかにハワイアンキルトを他の曜日にも教えていて、その手芸店の別の支店でもまた別のクラスを教えていて、その間はホテルに滞在しているそうな。

びっくりしている私に担当の方はにっこり笑いながら『会ってみられたら分かるけどものすごくエネルギーのある先生よ。元気をもらえるわよ』と。

こりゃあ、すごく楽しみになってきました。

ミシンの扱いについて学ぶなら東京・大阪に行って集中講座を受けるほうが断然よさそうですが、集中講座はやはり泊りがけになるので正直『そこまでは』という気持ちになります。

なにはともあれ来週見学(うまく行ったら受講annoy)してきま~すhappy02paper

(カテゴリに “ミシンキルト” 追加しました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 今日は私がパッチワークの先生 その3 | トップページ | 滑りたいのか? »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、rinrinと申します。
実は、私はその先生のハワイアンキルトの教室(福岡市内の別店舗)に通っているものです。先生のことが書いてあったので思わずコメントしちゃってます。本当にパワフルな先生ですよ。手芸の事も色々と知識を持ち、とても楽しい時間を過ごしています。通われる日には私のお友達も通っています。種類は違いますが、同じ先生でつながってなんだかとても嬉しいです。よいご縁になるといいですね。

お久しぶりです!
キルト講師の資格がとりたくなって、今、いろいろ調べてます。どうなるのかなさんは、講師資格を持っていらっしゃって、いよいよミシンキルトへ進まれるのですね。
私はアメリカでちょこっとミシンキルトをかじってきて、
日本は資格という面で、ややこしいんだなーと感じました。
アメリカのように、講習も簡単には行かないようですね。
どうなるのかなさんのレベルまで達するには、
まだまーだ先のことになりそうですが、
長い目で見ると、キルト講師って、一生できることかなって、思います。極端なお話、70歳から何かを始める人もいるそうですから、頑張れるかなって。
また、質問させていただいてもいいですか?
これからもお邪魔しますね★

いよいよ待望のミシンキルト教室に通えそうなのですね。
エネルギーあふれる先生と接するだけで、
きっと得るものがたくさんありそうですよね。
私もサークルと別に月1回通っているお教室があるのですが、
ものすごくエネルギッシュな先生なので、
いつもパワーをいっぱい頂いて帰って来ます。
うまくいって、通えるようになるといいですね。

>rinrinさん
初めましてheart04
コメント書き込みありがとうございます。
おやおや、先生のことが分かっちゃいました?
ハワイアンキルトを習ってらっしゃるんですね。
ハワイアンのほうでもミシンを活用されているのでしょうか?
ふむふむ、噂通りパワフルな先生なんですね。
ますます楽しみになって来ました。
実際受講できるかどうか分かりませんがきっといい方向に進むsign01と信じているところです。

>alpineさん
お久しぶりです。
日本にお帰りなさいhappy01
講師の資格を取りたいと。
いろんな団体があるから結構迷うところなのでは?
私の場合は通える教室が一つしかなかったので迷いようもなかったのですがcoldsweats01
ただ、パッチワークを教えるということについてははっきり言って技術があれば資格は必須じゃないので“アメリカ仕込のミシンキルト教室”って看板を先に掲げて自分でカリキュラムを考えて教えちゃうというのも一つの手ですよ。
教えながら並行して習えばいいんだし。
なんて言ってる私はなんだかんだで結局資格を取ろうとしてるのですが…。
実際に教えるなら資格の有無よりどれだけ自分で考えて動けるか、そこが大事だと思います。
私はそこんとこが…downなんですよね~。
お互い頑張りましょうねwink

>happicoさん
お久しぶりです~。
そうなんです、通えそう、なんです。
うまくいってほしいですわ。
エネルギーがあって他の人にも元気をあげられる人って素敵だな、と思います。
元気なんだけど一緒にいると逆に元気を吸い取られるという人も中にはいますからthink
先ほどお邪魔してコメントを読んだのですが、ダブルウェディングリング…止まってますshock
はい、完成目指して頑張りますhappy02sweat01

だんだん夢が近付いてきたね~
こっちまで嬉しくなってきたよ~ぉ

上手くいくといいなぁ~
いや、絶対上手くいくよ! 願えば叶うさ!
どうなるのさんこそ、動き始めたジャン wink
がんばれ~

いいですね!私も習えるなら習ってみたかったですが・・・
今後どんな作品が増えて行くのか、楽しみにしています!
私もそろそろ始動します(^^;あみねこばかり増えてまして。

>saiさん
先日パッチワークを教えてる友人に
『こんなであっちこっち問い合わせてさー、今度とりあえず行ってみるんだーnote
って言ったら『すごい…』と驚かれてしまいました。
やりたいからただ探してるだけなんですが、人から見たらこの勢いってすごいらしいですcoldsweats01
自分では全く分かってないですがheart02
このままの勢いで突っ走ってみまーすscissors

>柚風さん
あみねこさんが増殖中だったのですね。
いやいや、やりたいならまず自分であれこれ作ってみるべきだと思うので、
どんどんミシンキルトを作っている柚風さんはやっぱすごいです。
リースのキルト、完成が楽しみですheart04

はじめまして。
ミシンキルトの教室は、もしや、水曜日でしょうか?
私も通っている教室sign02とうれしくなって、おじゃましましたpc
担当のKさんの仰る通り、素敵な、T先生heart04
とてもチャーミングな方です、この先生だから、毎回、2時間かけて、田舎から、通えてますtrain
確かに、ミシンは、二台で、縫うのは、順番待ちで、大変ですけど、先生のお人柄もあって、とても、元気もらえる教室です。きっと、ご期待通りと思いますよ。
9日、お会いできるのを、楽しみにしていますhappy01

>はじめましてさん
こちらこそ初めまして。
いやはや…どんぴしゃsign01です。
こりゃあ、来週飛込みで入ってきた奴が私だとバレバレなわけでhappy02…恥ずかしいですね。
毎回2時間かけて通ってらっしゃるんですか?すごいっ!
前に先生と電話でお話したときに『皆さん一生懸命よ』とおっしゃってましたが、
学びたい気持ちがあふれた方々ばかりなのでしょうね。
こちらこそお会いできるのを楽しみにしています。

ブログ拝見して、嬉しくなって、コメントしたものの、こちらこそ、水曜日にお会いするのが、heart04やっちゃったなーと思っております。
私も、20年間、転勤族やっておりました、一昨年やっと、故郷へ、戻ってこれて、のんびり、やってます。
パッチワークも、最初の赴任地で、何かしたいと、始めて、20年ですが、未だビギナーの域を出ずcoldsweats01
あなたのブログを、読ませていただいていると、若かったころを、思い出します。
私と違うのは、パッチワークの腕が、確かなところ、ミシンも、お上手good縫い方、ずいぶん、参考にさせていただきました。ありがとう。
これからも、いろんな場所で、いっぱい、楽しんでくださいね。
では、水曜日、まわりの、人には、内緒winkこっそり、ワクワクさせていただきます。

>はじめましてさん(←勝手にそう呼んでますが)
20年間転勤族だったとのこと、そうすると転勤にまつわるいろんなこと(引越し、転校、家族の進路など)を経験されてきたのでしょうね。
いろいろ教えていただきたいですshine
私の書いてることが参考になっているのでしょうか?
ちょっと信じられませんが嬉しいですhappy01
水曜日はまわりの人には内緒winkでワクワクですか?
ということは『この人ブログやってるのよ、ここのことも書いてあってね~…』という事にはならないってことで…ほっconfident
というのが、ブログを書いてるのはオープンなんですが、実生活でブログの内容が話題に出るのは恥ずかしくって苦手なんです、私。
せめて私にはこそっと『私ですheart04』って言ってくださいよ。
それとも目印に真っ赤なバラの花でもつけときます?smile

バラは、ご遠慮しますがwinkすぐ、わかりますよeyeそして、ブログの話は、内緒ear
どうなるのさんのサンプラー拝見して、またまた、お会いするのが、楽しみになりました、センス抜群ですねgood手もきいていて、本当に、チクチクするのが、お好きなのが、わかりますよ。
では、明後日、ワクワクしましょうpaper

>はじめましてさん
おはようございます。
すぐ分かります?ふふふ。
サンプラーを作ったの、なんだかすごく前のような気がします。
いろんな色合いに挑戦しなきゃ!と思っていたのですが妙に濃淡のはっきりしたものになって
自分では満足していないのです。
サンプラーキルトは好きなので今度はもっと自分の好きな色合いで作ってみたいと思っています。
では明日、お会いできるのを楽しみにしていますheart02ドキドキ

こちらこそheart02です。
では、明日happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は私がパッチワークの先生 その3 | トップページ | 滑りたいのか? »