フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« この夏 買って正解! | トップページ | 久しぶりの映画 »

2008年8月19日 (火)

バレエ教室見学 7件目

6月一杯でバレエ教室をやめて、子供が夏休み中というのもありますが今は全くバレエに縁のない生活をしています。

そんなある日隣の市のふれあい文化サークルで大人向けのバレエ教室があることを知りました。

入会金なしで月謝も手ごろな金額です。

今日はオットが家にいたので『この教室に見学しに行きたいんだけど、今日行きたいって行ったらだめ?』と聞いてみたら『いいよ、子供たちどっか連れて行くから』との返事。

やったsign03ということで7件目のバレエ教室見学に行って来ました。

初めて隣の市のふれあい文化センターに行きましたが新しい建物らしく広くて綺麗で、でも新館だの旧館だのちょっとわかりにくい造り。

受付で場所を教えてもらい、事務局に行って見学申し込みをし、冷房の効いた教室に行ってみると…前に見学に行った教室と同じ先生でした。

私はどちらかというと、あちこち体の動きが間違っているところを『ここ!』『この筋肉を使って!』と直に触って指導してくれる先生が好きです。

ですが、この先生は動きを説明した後は手本になるようみんなの前でやるだけで、動き回って指導をしたり間違っているところをあまり言うことがないようなのでちょっとがっかり。

内容は前に見た進め方とほぼ同じ、まずストレッチをやってバーレッスン、簡単なセンターレッスン、最後にストレッチ、で1時間でした。

生徒さんの年齢層は見たところ下は20代から上は60代まで、50、60代の方の割合が多かったです。

皆大人から始めた初心者というのが動きから分かります。

先生の指導に物足りなさは感じますが、上手い人ばかりではなく、内容もやさしい方なので無理なく楽しめそう。

実は5、6月と初めて別の教室に通ってわかったのですが、自分のできること以上の内容のクラスだと上手になりたい!と頑張れるかと思っていたら、実際は『私ってこんなに下手だったんだsad。あれもできない、これもできないdown』と思うばかり。

私はダメだと言われて頑張れるタイプではなく、褒められて舞い上がってupこそ頑張れるタイプだというのをつくづく実感しました。

なので無理せずやさしいクラスに通うほうがいいようです。

そういう意味では今日見に行ったこの教室はいい感じ。

ただやっぱり前に体験に行った天神の別の教室のストレッチのクラス(別名:拷問)coldsweats01が一番気になります。

そのクラスのレッスンを受けることで自分の体がどんな風に変わるのか体験してみたいshine

あと、今日行ったふれあいサークルの別のダンス教室に実は興味深々(バレエではありません)で今度これまた見学に行ってみようと思っています。

8月中に行けたらいいな。

そしたら9月からどうするか決められるもんね。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

« この夏 買って正解! | トップページ | 久しぶりの映画 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この夏 買って正解! | トップページ | 久しぶりの映画 »