フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クッションカバー完成♪ | トップページ | 宿題の練習 »

2008年8月13日 (水)

ミシンキルトの宿題

毎日暑い日が続いています。

福岡ではここ1週間くらい毎日、午後に雷雨thunderrainになるという天気が連日続いています。

なので午前中干して乾いた洗濯物sportsはお昼過ぎには取り込んでおかないと、『あ』と思ったときには雨がすごい勢いで降り出してずぶ濡れsweat02になってしまいます。

ご近所のフルタイムで働いているお宅のベランダの洗濯物はもう2回ずぶ濡れsweat02になっていました。

室内に干しておけば心配ないのでしょうが、朝一からいい天気sunで実際雨が降るかどうか分からないのに外に干さないというのもなんだかもったいないような気がしますものね。

penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin 

今朝やっとミシンキルトの宿題用の1m角の布をやっとカットしてアイロンをかけて大まかな印つけをしました。

これはテキストに載っている 『ウォーキング押えを使ったキルティング』例 6種類 と『フリーモーションのキルティング』例 6種類 を組み合わせて白い布1m角にキルティングをする、というもの。

キルティングのみでパイピングは必要ありません。

この宿題については1、2回目の講義で説明されていたようで、3回目から受講した私は実はよく分かっていないのです。

ま、間違ってても仕方ない、なんとかなるだろうと進めています。

ただこれだけ大きいミシンキルティングは初めてなのでしわが寄らないのかズレないのか心配です。

朝の家事を済ませる前にパソコンを開いてしまいましたが、家事が済んだら引き続き、印つけの続き、スプレーボンドでシュッとしつけ掛けを済ませて、できればキルティングを始めたいと思います。

明日から帰省するので今日のうちに進められるだけ進めておかねばsign01

penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin penguin 

九州在住の方は分かると思うのですが、九州自動車道の鳥栖ジャンクションは帰省時期にはいつも渋滞して車の長い列が出来ます。

今までは他人事だったのですがこれからは必ずここを通らなければならないのでちょっと気が重いです。

今日が下りのピークらしいのですが明日の午後はどうかなあ?

« クッションカバー完成♪ | トップページ | 宿題の練習 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃーどうなるのさん、私も今日同じようなことやってましたわ~。大きさは小さいものなんですけどね。過去に1mまでだったらスプレーでずれずにやったことがあります。それ以上は未知の世界・・。
いろんな模様があるんでしょうね~。楽しんで、あっという間にできたのではないですか・・?

chick

>まるトさん
いやいや、なかなか進まずにいます。
実はウォーキング押えを使ってのキルティングをまだした事がなかったのhappy02
1mの宿題用の布をスプレーボンドでくっつけた後、
『いきなり本番は自信ないわ』と練習用の布をあらためて準備したので
時間がかかってしまいました。
とりあえずウォーキング押えを使ってのキルティング、やってみたらいい感じですbleahscissors
ハンドに比べたらあっという間ですがまだまだ時間がかかりそう。
帰省で中断しなきゃならないのが残念です。
でもお盆は大事ですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クッションカバー完成♪ | トップページ | 宿題の練習 »