フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ハッタリかましちゃおうかな | トップページ | クッションカバー完成♪ »

2008年8月 9日 (土)

宿題そっちのけで…

昨日日本手芸普及協会の通販で頼んでいた品物が届きました。

宿題をしなきゃ…と毎日気にしながら一向に進まずにいるPhotoにもかかわらず、宿題そっちのけで遊び始めました。

まずは届いた本のキルトラインを表布に写します。

次に届いたスプレーボンドを使って裏布・キルト綿・表布を貼り付けてみると、しつけ掛けがあっという間に終わりました。→

かんた~んnote

そして後はフリーモーションで縫うべし、縫うべし…!!

Photo_2 ←そして出来上がったのがこれ。

カタログで見たときから気になっていたキルトラインの本が期待通りで、見てみたら作りたくなって仕方なかったのです。

なかなかいい出来でしょscissors

ダンナに見せたら『うん、遠目にはいいよwink』ですってcoldsweats01

実はよく見たら曲線はヨタヨタだし針目は揃ってないし、途中布の送り方が大き過ぎたせいか上糸が2回も切れてしまいました。

やっぱり下手でも(下手だからこそ)どんどん縫って慣れていくのが一番の早道ですね。

せっかくここまで縫ったのでこれはクッションカバーに仕立てようと思います。

リビングのインテリアが水色系なのでちょうど合うでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« ハッタリかましちゃおうかな | トップページ | クッションカバー完成♪ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

素敵、素敵~!
線の上縫うのって苦手です・・。
トラプントみたいにはしないのですね・・?^^。
宿題も頑張ってくださいね~。
cat

>まるトさん
おはようございます。
線の上、縫えてませんよcoldsweats01
誤解されないようどアップ写真を載せようかしら?
布の送る方向によっては送り金で線がよく見えなくって、ちょっと進んでから『あ、ズレてる、じわ~っと戻して戻して…』ってな具合で縫ってました。
ああ!トラプント!
今度ぜひやってみたいです。
確か表布に水に溶ける糸であらかじめキルト綿を縫いつけて、いらない部分の綿は切り落としておいて、改めてキルト綿・裏布を重ねてキルティングして、洗うんでしたよね。
ちゃんと宿題をやったらsmilesweat01作ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッタリかましちゃおうかな | トップページ | クッションカバー完成♪ »