フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« この時間が一番好き♪ | トップページ | キルティング中 »

2008年9月 4日 (木)

サンプラー トップ完成!

ミシンキルト教室の課題サンプラー、やっとトップまで完成しました。A_004

昨日はガンガン縫うつもりでいたら、予定外の用事が入り結局丸1日つぶれてしまいました。

その分今日は朝から頑張って

ギザギザをつないでボーダー完成→

ボーダーをつないでトップ完成→

A_007裏布・キルト綿を準備してスプレーボンドと安全ピンでくっつけてしつけ掛け終了scissors

となんとか午前中に終わりましたnote

さすがミシン、早いです。

別に急いで縫ったわけでもなくむしろ慎重にゆっくりめで縫ってもこれだけ早くできるのですからさすがですね。

ちょっと頑張りすぎた感があるので昼ごはんを食べたらちょこっと休みます。

一気にキルティングを進めたいけれど、キルティングを失敗してほどいて縫い直すことになったら二度手間ですから。 A_008

しつけ掛けにはスプレーボンドとしつけ用安全ピンを併用しています→

キルティングの宿題を縫っていたときに、中央部分のキルティングの邪魔にならないよう丸めたりしてたら周りのボンドがはがれてきて、

いつの間にかずれて変なシワが寄ってしまって結局縫った部分を少しほどいて貼り付け直して安全ピンで留めて縫うという二度手間になってしまいました。

それがものすごく面倒だったので今回はズレないよう最初から安全ピンの力を借りることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« この時間が一番好き♪ | トップページ | キルティング中 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

さすがミシンですね~
早いわぁ~

で、どうなるのさんの作品の画像をみてふと思いました。
ミシンキルトの作品て、こういうはっきりした配色をよく見かけるような気がする・・・・
やっぱ、郷家さんの影響は絶大なの?

わぁ、素敵なのができましたねgood10日見せていただくの楽しみですheart04
ミシンは早いけれど下準備の手をぬくと結局遠回りですよね
わたしはそのために作り直すことにcoldsweats02
のんびりもしてられませんがコツコツやりますsnail

>saiさん
ミシンならでは早さを実感しています。

色合いについてですが、他の方はどうか分かりませんが私は郷家さんの影響ではありません。
郷家さんの色合いはどちらかというと私苦手だしcatface
これは今習っている先生の影響ですね。
柄布の組み合わせとか色の組み合わせ方とかとっても個性的。
正直私の好みではないけどそういう使い方を体験するのも勉強かな?と思って。
でも、今まで課題で作ったサンプラーを思い出してみたら
やっぱりくっきりした色合いで作っている私。
課題だからかな?気付いていないだけで自分の好みなのかも?

>マーガレットさん
素敵、かなあ?
あんまり期待しないでくださいね。

今回は途中ではがれてしわが寄ることもなくボーダー部分までキルティングできました
(まだ落としキルトだけwobbly)。
作り直し順調ですか?
お互い期限が迫ってますがお互い頑張りましょうねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この時間が一番好き♪ | トップページ | キルティング中 »