フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サンプラー トップ完成! | トップページ | パターンのキルティング »

2008年9月 5日 (金)

キルティング中

ミシンキルトのサンプラー、昨日からキルティングをしています。

まずパターンのまわりをぐるり、ラティスの周りをぐるりと大まかなラインを先にキルティングをします。

これがしつけ代わりになるそう。

Photoそれからパターン内の落としキルトやらフリーモーションでのキルティングやらやっていきます。

ハンドのときはとにかく中心から外へキルティングを進めていたので目からウロコ、です。

で、ラティスまで押さえたならついでにボーダーまでやっちゃえnoteということでボーダー部分のキルティングがほぼ終わりました。

前に記事にも書きましたが、

キルティングの宿題をやっているときに中心の方のキルティングをするのにぐるぐる丸めたりしているうちに外側のボンドがはがれてしまったので、

先にここまでやっておけばその心配はないな、と。

もう少し進んだら黄色の三角の部分にフリーモーションで何かしたいと思っています。

…と書いてますがほんとにこの進め方でいいのか自信がないので間違ってたらごめんなさいねbleah

ただ今パターン内のキルティングラインで煮詰まってます。

フリーモーションならではのラインにしたいと思うけどなかなか難しいっすhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« サンプラー トップ完成! | トップページ | パターンのキルティング »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

わ~ミシンキルトですね~(アメリカではマシンキルティングと言っていました。)
フリーモーションはとても難しいですね。でもきっと、これも回数をこなしてうまくなっていくんでしょうね★
大きなキルティングマシンで、絵を描くようにキルティングしていたキルトショップのおじちゃんのことを思い出します~。ここまで来ると、画才が必要なんだ~と、私では無理!と思ったことがありました。
私はまず、基礎の基礎の講習からです。全部今まで自己流もしくはアメリカ流でしたから~
楽しく通えそうで、次回が待ち遠しいです♪

>alpineさん
はい~、ミシンキルトです。
フリーモーション難しくって苦しんでいます。
alpineさんのブログだったか大きなキルティングマシン見たことがあります。
あそこまで行くともう商売用の機械という感じですね。
日本でもミシンキルトが普及したらアメリカみたいにキルティングを業者の頼んだり、という風になっていくのかしら?

これから基礎からしっかり勉強されるんですね。
製図とか自分で出来れば自信がつきますよ。
でも私を含め多くの方が教室での同じ趣味の人と過ごす時間を楽しんでおられるようですよ。
alpineさんもいい時間が過ごせたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンプラー トップ完成! | トップページ | パターンのキルティング »