フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小学校の家庭科の授業 | トップページ | 懐かしい景色 »

2008年10月 4日 (土)

残念!宿題できないや(*_*)

来週水曜日に時間のミシンキルト教室が迫る中アップリケの宿題をしています。Photo

モチーフ布を両面接着シートで貼り付けて、

① ジグザグステッチでアップリケ

② ブランケットステッチでアップリケ

③ 模様縫いでアップリケ

④ フリーモーションでアップリケ

の4種類作らなきゃいけないのですが、昨日やっと取り掛かってから気がつきました。

Photo_2私のミシンには ②のブランケットステッチがない…!!

模様縫いが少ないのは納得済みだったのですがまさかブランケットステッチがないとはwobbly

先月の教室のあとすぐに確認しておけばよかったと今頃反省しています。

とりあえず ①、③はできました。

②については次回の教室で先生に相談してみなければ。

④のフリーモーションを今やっているのですが上糸の糸調子を一番強くしていても下糸がつれて上糸が裏に引っ張られてしまいます。

結局布の送り方がまだうまく出来ていないのが原因のようですPhoto_3

つくづく経験に勝るものはありませんね。

写真は上から

① ジグザグステッチでのアップリケ

③ 模様縫いでのアップリケ

④ フリーモーションでのアップリケ ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 小学校の家庭科の授業 | トップページ | 懐かしい景色 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

ミシンキルトやってなければ必要ない機能でもないとこまりますねcoldsweats02
わたしもやっと4枚しあげました。
へたっぴですがcoldsweats01
どうなるのさんやNさんに背中押してもらってますdash
ありがとうございます。
8日お会いしましょうscissors

>マーガレットさん
ほんとに今回の課題がなければブランケットステッチを使おうだなんて思いもしなかったと思います。

主人に話したら『どうするの?』と聞かれたので『○○万円のミシンを買うの』と答えたら『ふーん』と言ってました。
もちろん冗談、欲しいのは山々だけど額が額ですから。
あとで『さっきどう思ったの?』と聞いたら『お前にしては大胆だと思った』だそうです。

いえいえ、私こそマーガレットさんやNさんに引っ張っていってもらってます。
8日にまたお会いしましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校の家庭科の授業 | トップページ | 懐かしい景色 »