フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 新しいミシンが欲しい~ | トップページ | ダブルウェディングリング 82分の40 »

2008年10月16日 (木)

バッグ作りを教え始めました

『9月になって新学期が始まったらやろうね』と言っていた友人2人とのパッチワーク教室もどき、私の都合でバザーが終わるまで待ってもらっていました。

10月になりバザーも終わりやっと時間に余裕が出来たので、今日我が家に集まって四角つなぎのバッグ作りに取り掛かりました。

まずは四角部分の5cm角の型紙をカットして、14枚柄布に印をつけてカット、縫い合わせていきます。

でもそこは教室もどき、おしゃべりしながらそれぞれのペースで進めていきます。

結局全部つなげるのは当然無理で次回までに14枚つなげてくること、ということで宿題にしました。

直線なのでミシンで縫い合わせても全然問題はないのですが、一人がすでに手縫いで進めていたのでもう一人にも『今回は手縫いで行きましょ』と言ったら『はあ~いcatface』と残念そう。

でも何事も慣れですものね。

友人相手ということで前準備を何もしていなかった私、印つけをしてもらっている間に作り方を紙に書いていたのですが、結局おしゃべりのたびに手が止まってしまうので書き終えませんでした。

バッグなので仕立て方は絵も書いたほうが分かりやすいと思うのですが難しそう。

でも実は図を描く作業は好きなのでいざ取り掛かれば一生懸命書きそうな気がします。

これで実際使えるものが出来上がる喜びを感じてもらえたら嬉しいなheart04

次回は約2週間後ですhappy01 楽しみnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 新しいミシンが欲しい~ | トップページ | ダブルウェディングリング 82分の40 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

教室もどき」カテゴリの記事

コメント

教室もどき~で教えていらっしゃるのですね^^
実は私も近所の奥さんたちに教室もどきで教えています。
初心者の方たちなので、おしゃべりをしながらぞれぞれのつくりたいものをマイペースで・・・
最初からあまり細かいことを言っても・・と思っています。
でも出来上がったバッグとかを嬉しそうに使ってくれるのを見ると、私も嬉しくなります(*^^*)
私も初心に帰って勉強しています!!
私も最初はそうだったな~なんて思いながら・・
何年たっても勉強ですね♪

ブログのほうはただいま勉強中です(><)

>花みずきさん
はい、教室もどきです。
最初は『これが本格的に教えるきっかけになったりして』なんて妙に肩に力が入っていたのですが、お茶飲みを兼ねてheart02のこれくらいが今の私には丁度いいようです。
友人はパッチワーク自体が全くの初めてなので前回のコースターが出来たときにえらく喜んでて、私のほうが『え?そんなに嬉しいものなの?』と驚いたくらい。
でも思い出してみれば私も最初“完成”したときは感動ものだったな、なんて思いました。
教えることで自分も勉強できてありがたい限りです。

ブログの方はぼちぼち…cafewink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいミシンが欲しい~ | トップページ | ダブルウェディングリング 82分の40 »