フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ついにミシンを買いました! | トップページ | 今までありがとう »

2008年11月21日 (金)

友人とのバッグ作りの4回目

今日は我が家で友人とのバッグ作りの4回目でした。

2人ともバッグ後ろ側のキルティングも綺麗に出来ていました。

前回シワが寄ってしまったBちゃんでしたが、バッグ後ろ側は細かくしつけを掛けてからキルティングをしたお陰でシワは気になりませんでした。

シワの原因は使った布が少し厚めで少し硬めだったことのようです。

今日はキルティングが終わったバッグ外側の裏に出来上がり線を引き、中袋・内ポケット用の布の印つけとカットをしました。

前回『自分の定規を買わなきゃね』と言っていたAちゃん、今回買ったばかりのピッカピカの定規を持ってきて早速使っていました。

仕立てはミシンですることにしたのでマチの縫い方まで説明しましたが2人とも袋物を作ったことがあるのでしょうね、要領を得ているのですぐ理解して、あとは家での宿題です。

今日は先日近所の奥さんに作り方を教えてもらった熊本名物『いきなり団子』を作っていたので、途中であつあつのところをお茶と一緒に皆で一服japaneseteaconfident

自分で作ったらあんこの量もさつま芋の厚さも自分好みに出来ますheart01

お陰さまで『こないだ三越で買ったのより美味しいshine』と言ってもらえました。いえぃuphappy02scissors

『いきなり団子ってなんだ?』と思われた方もいらっしゃるでしょうか?

輪切りにしたさつま芋とあんこを入れて蒸し上げただんごです。

熊本名物ですがこの頃は熊本以外でもよく見かけるようになりました。

残念ながら写真を撮ってなかったので今度作ったときには写真を撮っておきますね。

簡単で美味しいんですよdelicious

その後やることが終わり一段落したので『うっふっふっふ~ミシン買ったのよ。見て見て』とベルニナミシンを早速持ってきて見せる私。

『ほらほら、私がやりたかったのはこれなのheart04』とフリーモーションをして見せたのですがこれって完全な自己満足の世界coldsweats01

次回のバッグ作りは私のミシンキルト教室が終わった後ということで来月の中頃の予定。

小学校の冬休みに入ってしまったら集まれないのでできれば冬休み前に完成させたいところ、次回を入れてあと2回でなんとか終わらせたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« ついにミシンを買いました! | トップページ | 今までありがとう »

「パッチワーク」カテゴリの記事

教室もどき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついにミシンを買いました! | トップページ | 今までありがとう »