フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 友人とのバッグ作りの3回目 | トップページ | 下手やん… »

2008年11月13日 (木)

宿題タペストリー完成♪

ミシンキルト教室の宿題のクリスマスのタペストリーが完成しました。

Photo今回はパイピング(バインディング)をまず裏から縫い付けて、くるっと表側にひっくり返してフリーモーションで縫い付けてくるように、という指示でした。

前にステファニーさんの記事で見ていたので『あれのことね』と思いながら注文していた水溶性両面テープが届くのを待っていました。

で、テープはすでに何日か前に届いていたのですが、やっと今日無事完成しました。

両面テープをどこに使うかというと、くるっと表側にひっくり返して普通だったら待ち針で出来上がりに留めていくところを、両面テープ(幅6mm)で貼り付けていくのです。

ちなみにこの両面テープ、水溶性なので洗うと溶けてしまうし、縫っているときに糊が針につくこともないという話で、実際ミシンで縫っていてもベタついたりといった違和感は全くありませんでした。

今回は単なる思い付きでパイピングを赤系と白系のクリスマス柄の布を適当につないでテープ状にして使いました。

つなぎ目が角に来なければいいが、とあらかじめ縫い始める前につなぎ目がどの辺に来るか当たりをつけていたにもかかわらず、1ヶ所丁度角につなぎ目が来てしまいました(右下角)。

Photo_2ただでさえ角(額縁仕立て)は布が何枚も重なるというのにもう…ごろっごろ、団子状態。

でも縫い直すの嫌さにそのまま仕立ててしまいました。

まあ、この重なりの多い場合の仕立て方の練習が出来たと思えばいいか、とcoldsweats01

←フリーモーションは最初あまりに針目が大きすぎて大雑把な感じになってしまったので一度ほどきましたが、二回目は順調にぐるぐるぐるぐる…と縫えました。

…と写真をよく見てみたらパイピングの下のミシン目が出てしまってる~bearingPhoto_3

ああ~…もういいや、このまま持って行っちゃおうcatface

ちなみに裏は前よりは上手になったかな?少し上糸が出てしまってるところもありますがほとんど糸がつれることもなくうまく出来ましたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 友人とのバッグ作りの3回目 | トップページ | 下手やん… »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人とのバッグ作りの3回目 | トップページ | 下手やん… »