フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ミシン屋巡り その四 | トップページ | ミシンの価格 »

2008年11月 6日 (木)

宿題 キルティング完了

ミシンキルト教室の課題のクリスマスのタペストリーのキルティングが終わりました。

キルトラインに満足はしていませんが一応なんだかんだで全部埋めて、ま、こんなもんかな、と。

Photo

Photo_2 ちなみに裏は前に作った雪遊びのタペストリーにも使った雪遊びをしている子供たちの柄の布を使いました。

キルトラインの中でお気に入りはまわりのヒイラギの葉っぱ。Photo_3

フリーモーションで先生に言われた通り下書き無しで縫いましたが思っていたよりなかなかよい出来?と自画自賛。

ただ相変わらず針目は揃ってないし、下糸がつれて上糸が裏に引っ張られて出てきてしまっています。

はあ…ほんとにこれが出てこないよううまく縫えるようになるのかな?Photo_4

諦めずにどんどん縫うしかないですね。

注文中の6ミリ幅の水溶性の両面テープを使ってミシンでパイピングをしたらこのクリスマスのタペストリーは完成の予定です。

あ、そうそう、今回フリーモーションをするときに送り歯を隠すためのダーニングプレートをつけずにやってみました。

ダーニングプレートがプラスチック製でちょっと厚みがあることがもしかしたら下糸がつれてしまう原因かも?と思ってやってみたのですが…あんまり変わらなかったような?

私のミシンは送り歯を下げられないのですがフリーモーション用の押えを使えばダーニングプレート無しでも問題なくフリーモーションのキルティングができました。

以前コメントでそういった内容があったのですがその通り!でした。

ということでつけたり外したりも面倒なのでこれからはダーニングプレートは使わなくなりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« ミシン屋巡り その四 | トップページ | ミシンの価格 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰コメントです。

ミシン、お悩みですね。
ちなみに私が使ってるのは「ハスクバーナ」スウェーデン製のミシンです。
行きつけのミシン屋さんが各メーカーのミシンを使い比べて、ハスクが一番とおっしゃってたので
お近くで目にすることがあれば、是非リサーチしてみてくださいね。
予算がおいくらかわかりませんが
私の先生のところにひとつ中古があるそうですヨ(ぇ
(ほとんど使ってないけど、新型が発表されたのでそっちが欲しいんだって・笑)

安い買い物ではないだけに、しっかり調べて
できればわからないことをすぐに質問でき、それに答えてくれるようなお店に出会えることをお祈りしてます!

おはようございます。
初めてメールします、いつも日課のようにブログ拝見しています。何事にも熱心で脱帽です。習われたこともしっかり把握されてただただ感心しています!今日は、ミシンの事で悩まれていて見ているだけでは申し訳ないなと思い。
 今活躍されている有名キルターは、殆どベルニナ、ハスク両方持ってられると思います。阪本あかねさんはハスクオンリーでブログ検索してください。上田葉子さんのキルトスクールはベルニナ、ハスク、ブラザー使用です。川本京子さんはブラザーです。ブログもされてます。
参考になれば幸いです!

>まいまいさん
ほお~、まいまいさんはハスクバーナのミシンですか。
ネットで見ているとハスクバーナを使ってる方も結構いらっしゃいますよね。
一部の機種は中身は日本製だと聞いたこともありますが(どこのメーカーだったかなあ?)。
ハスクバーナは刺しゅう主体、高そうというイメージが強くて最初から候補に入れていませんでした。
そういえば3件目に行ったところには置いてあったので今度行ったときによく見てこようと思います。

ミシン選びよりもお店選びが難しいと感じます。
まいまいさんみたいに行きつけのミシン屋さんがあればここまで考えないんですけどね。
転勤族の辛いとこです。

>初コメントさん
お名前がないのでこんな書き方ですみません。
いつも見ていただいてるようでありがとうございます。
恥をさらしているようなものなのでお恥ずかしいです。

いろんな情報をありがとうございます。
ベルニナにしろハスクバーナにしろ、はたまた国内メーカーのものにしろ、それぞれの良い点悪い点、さらには値段も納得した上で決めたいと思って自分なりに調べています。
ミシンキルトの先生はベルニナが良い、とおっしゃいますが『じゃあ私もnote』と思わないところが私の天邪鬼なところでcoldsweats01

さすがに第一線で活躍されてる方は違いますね~。
両方だなんてまず無理だわ。
憧れのミシンが自分が出せると思える値段であれば何も問題ないのですが、これといった憧れのミシンもなければお金も余裕がある訳でもなくて。
しかもいいミシンを買った後に一気にミシンキルト熱が冷めないとも限らないし、なんて思ったりするんですよね、実は。
だって10年前にはまさか自分がパッチワークに手を出すとは思ってなかったし、子供服さえ作れればいいと思ってましたもの。
こんなにミシンキルトをしたくなるなんて思ってもいませんでした。

初コメントさんのおっしゃるとおり、私もいつもどうなるのさんのブログ拝見してすごい方だなと感心するばかりです。
いいミシンやさんに出会えますようheart04
ステファニーさんのおっしゃるようにベルニナは糸がらみが欠点だと思いますhappy02
ミシンも相性というのがあると思います、両想いsign02のが見つかるといいですね。

>マーガレットさん
お久しぶりです。課題の制作は順調ですか?
すごい方?私が?んな、大げさですよconfident

マーガレットさんはベルニナミシンを使ってるのだからいろいろ聞けたら良いのですが教室のときはいつもばたばたsweat01であっという間に時間が過ぎてしまいます。
今度Nさんにも使い心地を聞いてみますheart01
『よし、このミシン!これを使いこなしていっぱいいっぱい作るぞ!』と納得できたら購入決定noteです。

こんにちはhappy01
九月から突然sign02パートタイマーで働いてますcoldsweats01
長年の専業主婦生活snailでしたから少々しんどい毎日sweat01昨日風邪でお休みしたのを幸いに課題を縫っていますdash
私がベルニナ購入したのは昨年の卒業制作の時に15年以上使っていたミシンが壊れたからで、他のミシンを研究してからと言うわけではないのでアドバイスはできませんがNさんならおうちも近そうだからいろいろ聞かれたらいいと思いますear
彼女も研究熱心だからよいアドバイスあると思います。

>マーガレットさん
突然のパート、お疲れ様です。
でも働ける環境があることが羨ましく感じられます。
私もいろいろ探しているのですがなかなか条件に適うところが見つからなくて…。

Nさんにも以前聞いてみたのですが、特に他のメーカーと比較はしなかったそうです。
先生もまわりの方もベルニナを使っている方が多かったからだそう。
でも実際使って納得されてるという話でした。
おっしゃる通り研究熱心な方なので今度もっと詳しく聞いてみようと思います。

ホカホカとキルトつくりも楽しい季節になってきましたね。
我が家ではそろそろクリスマス柄のキルト
(昔あずきちくんが作ったの)を飾りだしました。
クリスマスシーズン、キルトがよくあいますね。
xmas

>小白さん
お久しぶりです。
あずきち君もお元気ですか?
可愛い猫の写真を見たくて時々お邪魔してます。
同じ写真でも何度見ても可愛いheart01

キルティングをしていると暖かくて楽しい季節ですね(とか言いながら私は現在キルティング中のものがないのですが)。
私もクリスマスxmas用のキルトそろそろ出してきて飾らなきゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシン屋巡り その四 | トップページ | ミシンの価格 »