フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 献血できた! | トップページ | 友人とのバッグ作りの5回目 »

2008年12月18日 (木)

セミノール合体

Photo_2指定のパネルプリントを使っての課題作り、セミノール部分を縫っています。

←まず前回の記事の写真の帯状の布をカットします。

緑の布同様、青の布、オレンジの布もそれぞれカットします。Photo_3

そして今度はそれを並べ替えて45°斜めに傾けてから縫い合わせていきます。→

このときミシンの押え金を目安に縫い代7mmで縫い合わせます。

ここで縫い方がまずかったら出来上がりサイズにならないので集中して丁寧に…。

出来上がったものを実際に計ってみたらサイズ通りに出来ていたのでやり直しは必要ありませんでした。

そして周りの余計なギザギザ部分をロータリーカッターで切り落としてすっきり帯状にして合体。

セミノールのボーダーが出来上がりました。

Photo_4

ちなみに写真の右側は切り落としたギザギザ部分。

大きめに縫っていたこともあり結構な量です。

ミシンキルトの“縫って、切って、また縫って”のやり方はこういう無駄な部分が出てしまいます。

これはこれでまた活用すればいいのでしょうが果たしていつのことになるやらthink

このセミノールのボーダー部分は斜め45°でカットしているので外回りが全てバイヤスになっています。

このままだと歪みやすいしなんだか締まりもないのでこの周りにもう少し縫い足そうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« 献血できた! | トップページ | 友人とのバッグ作りの5回目 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

きれいsign03ですね。いいわぁscissors
大小の四角がスワロフスキーshineみたいで完成作品がとっても楽しみです。
わたしも明日からとりかかります。
風邪などひかないようお互い新年を迎えましょうsun

>マーガレットさん
この後回りに1.5cm幅で2周布を足して『トップ完成!』となったままストップしてます。
行事に追われて時間が取れません。
ハンドだったらどこでも少しずつでもできるけど、ミシンはそうは行かないのが弱点。
少しずつでもうまく時間を見つけて進めなければ!
次の教室まで残りちょうど2週間、かなり焦ってますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 献血できた! | トップページ | 友人とのバッグ作りの5回目 »