フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« セミノール合体 | トップページ | 寒さが違う »

2008年12月18日 (木)

友人とのバッグ作りの5回目

天神をぶらぶらした翌日友人宅でバッグ作りをしました。

なんだかんだで5回目、なかなか完成しませんな。

それぞれ自宅で外袋と中袋をミシンで仕立ててきてもらっていたのでまずはチェック。

うっかりしていたことに外袋の出来上がり線をキルティング前に書いていたのでキルティングをして縮んだ分外袋が少し小さくなってしまっていました(5mmくらいずつ)。

これは全く私のミスbearingimpact

キルティングをし終わってから出来上がり線を引きなおして仕立てるべきでした。

中袋を小さく縫い直してもらおうかと思って聞いたのですが早く完成させたい友人たちは『これでいいよ』とそのまま進めることに。

ほんとの教室だったらこんなこと許されないですよねsweat02

今後のためにこの失敗忘れないようにしとこうthink

ということで、それぞれマチの三角の部分を切り落として、バッグを使うときにふとした拍子で中袋ががば~っと出てこないようまず中袋と外袋のまち部分を簡単に縫い付けておきます。

次に外袋の中に中袋を入れ出来上がりの状態にして、口部分をバイヤス布で始末しよう…としたら友人から『その分の布持って来てない』との言葉が。

ひええ~っsign03私ったら準備しておくよう言っておくのを忘れてました~sign03

結局お邪魔したお宅の友人はよかったのですが、もう1人にはひとっ走り取りに帰ってもらいました。

家が近くてよかった…っていうか、しっかりしろよpunchsign03

最初に作ったコースターのときは直線だったので横布でパイピングしましたが、今回はバッグの口部分でカーブするのでバイヤス布に。

パイピングの幅は1cmだったので、バイヤス布は4.5cm幅で取ってもらいました。

さあ縫い付けましょうか、というところでさっきひとっ走りしてもらった友人が『今日下の子が早く帰ってくるの忘れてた。帰らなきゃ』ということで結局パイピングは自宅でやってくることになりました。

ほんとは持ち手もつけて完成させたかったのですが時間的に無理でした。

ごめんね~、私のせいで無駄な時間を取っちゃったから~sad

このままだと冬休みに入ったら集まれないので、あと1回で出来上がるshineというところで年越しすることになってしまいます。

それは嫌だということになり、それぞれの都合のいい日がないか調べてみて結局終業式の日の午前中に集まって最後の1回をすることになりました。

今度は今回みたいに忘れ物がないように自宅に帰ってから思い出したものなどすぐメールで連絡した私でしたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« セミノール合体 | トップページ | 寒さが違う »

「パッチワーク」カテゴリの記事

教室もどき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。皆さんの完成品の写真を期待してますよ・・^^。
セミノールもとっても綺麗にできてて、ちらりと見えるセンター部分や、ボーダー部分も素敵ですね~。
無駄なハギレが出るのは仕方ないですよね・・。思い切って捨てられればいいのでしょうけど・・・捨てられないですよね・・・。
think

>まるトさん
友人たちには私がブログをしていることを言っていないので写真は載せないかも、です。
セミノールのセンター部分の布が指定で渡された布なのです。
やっとトップが出来上がったのですが落ち着かなくてその先になかなか進めずにいます。
端切れは取ってても活用しきれないのが分かっているのですが、
やっぱりいつか何かに使えるかもと思うと捨てられないです。
今のうちに四角なり六角形なりにカットしておくといいらしいですが、
結局そこまでしても使わないような気がします。
どうしたもんか…think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セミノール合体 | トップページ | 寒さが違う »