フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« キルトウィークに行ってきます♪ | トップページ | ちくちく…と言って »

2008年12月 5日 (金)

キルトウィークに行って来ました

昨日キルトウィークの初日に行って来ました。

初めてヤフードームに行ったのですが、よく考えたら球場内に入ったのも初めてだったので『こっちがホームベース側か』だの『これはベンチ?ということはここに選手や監督がいるのね』などそちらの方に最初は興味を引かれてしまいました。

会場には大作がどーんといくつも飾られています。

話には聞いていましたがミシン作品が圧倒的に多かったです。

そして、これでもかこれでもかと技を詰め込んだ迫力のある作品ばかりで『すごいなあ~』と思う反面『うっぷ、満腹です。ごちそうさま』ってな感じでした。

私としてはキルトに安らぎを求めているので正直ここまできちゃうともはや芸術作品、飾るにしても見ていて疲れそうで日常使いは出来ないな~、と思ってしまいました。

コンテストで入賞を目指す作品なのでそもそもの目的が違うので当然なんですけどね。

あとは有名なキルト作家の作品の実物を目の前で見られたのがとても面白かったです。

本やテレビで見るのとは違い、気になるところは近づいてじっくり見て、さらに今度は遠くから見てみて、といろんな見方が出来て楽しかったです。

私が一番興味深かったのはイギリスのキルトのコーナー。

ホワイトキルトや二色使いでキルティングが主役のキルトがたくさん飾られていて、ホワイトキルト好きの私にはたまらないコーナーでした。

私も自分でキルトラインをデザインしていつかベッドカバーサイズのホワイトキルトを作りたいと思いました。

自分でデザインするというのが難しいのですけどね。

教室のブースでは課題のアップリケのバッグが飾られていて、その中に先日何とか仕上がった私のバッグも飾られていました。

でも、つい実用性に走った私のバッグとは違い、他の生徒さんの作品はレースをふんだんに使った半立体のまさに芸術作品!というものがいくつもあってずっとずっと素敵でした。

思わず『私、このままこの教室でやっていけるかしら?』とビビッてしまいましたが、『いやいや、人は人、私は私』で頑張ってくっついていこうと思いました。

それから教室の友人に『安くていい布があるよ』と教えてもらっていたお店で布を買い、先日買ったミシン屋さんのブースに行って四国から来られたという先生のフリーモーションのデモンストレーションを見て、フリーモーションをするときのヒントを教えてもらいました。

早速今日はフリーモーションの練習をしようと思っています。

そして、ブログで素敵な作品をどんどん見せてくれているmidotanさんと初対面してきました。

ネットを通じて知り合った方と連絡を取り合って会った経験が無かったので、行く前にあらかじめ連絡先を教えてくれていたものの実は『どうしようかな』と迷っていました。

でも比較的早く会場を見終わって時間的に余裕があったので勇気を出して連絡し、お互いの服装を説明して、無事対面することが出来ました。

韓国好きということで私の中ではもっと年齢が上の方かと思っていたのですが(これって偏見?)、実際は私よりちょっとお姉さんの背の高いすらっとした方でした。

会うのは初めてなのに、なんだか初めてではないような不思議な感じでした。

midotanさん、ありがとうございましたheart02

行くまでは見足りなかったら今日も行こうと思っていましたが昨日一日で満足。

寒いと聞いていたので一番厚手のダッフルコートを着てマフラーをして、レッグウォーマーをして行ったのですが、昨日は比較的暖かかったこともありそこまでの防寒対策は必要ありませんでした。

でも、今日は昨日とは一変、天気予報に雪だるまsnowマークが出ていましたから寒いかもしれません。

明日も同じように冷え込むようですので行かれる方は防寒対策、そして有意義に時間を使うために昼食持参をお勧めします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

« キルトウィークに行ってきます♪ | トップページ | ちくちく…と言って »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

昨日とうって変わって、今日は寒いですね~。
昨日お会いできて嬉しかったです。
迷った末でも電話してくださってありがとう。
やっぱり直接お会いすると、より親近感が増します。

今、このレポートを拝見して、
「さすが、ちゃんとキルトを基礎からしっかりやってる人は違うな。見るポイントに大きな差があるかも」って思いました。
わたしの感想なんて、
「わぁ~綺麗、わぁ~すごい!わたしだったら100年掛かっても完成させられない」
刺激をもらおうと思ったけれど、参考にできるレベルじゃないですもんね(^m^)何も吸収せずに帰ってきました。

どうなるのさんのバッグ見たかったんですけど、展示ブースがどこだかわからず断念しました。
次回はしっかりお聞きして行かなければと思いました、残念なりぃ~!

>midotanさん
一昨日はありがとうございました。
今日はまた一段と寒いですね。
我が家の方では朝から雪snowが降ったり止んだりしています。

レポートは私の思ったことをつらつらと書いただけ、でも展示を見ながら『私って随分冷めた見方をするようになっちゃったな~』なんて感じました。

私のバッグ、たいしたことないですからいいですよcoldsweats01
手元に帰ってきたら写真を載せますので笑ってやってくださいhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キルトウィークに行ってきます♪ | トップページ | ちくちく…と言って »