フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ダブルウェディングリング 2段目まで合体 | トップページ | もう次のダブルウェディングリング?! »

2009年1月27日 (火)

フリーモーションの課題終了!

ミシンキルト教室の課題で『白い布1m角にフリーモーションをしてくること 但し教科書に書かれてある模様10種類を必ず入れること』というものが出ていました。

ミシンキルト教室の最初の頃にもフリーモーションの課題があってこちらはⅠで、今度がⅡ。

つまり模様が入り組んで難しくなっています。

でも逆に言えばその10種類さえ入ってればあとは好きなように縫えばよいのね~noteといいように解釈して1m角のスペースを遊ぶだけ遊んで今朝縫い終わりました!

001002003004005金ラメ糸、銀ラメ糸、段染め糸もいろいろ使って気の向くままに縫ってます。

写真はその中でもまだましな部分です(写真をクリックすると大きくなります)。

縫い線はヨタヨタだし、何がしたかったの?と言いたくなるような模様もたくさんできましたが、ま、いいんです。

下手だから習いに行ってるんだし。

お陰で随分フリーモーションに慣れました。

さあ、次は次回提出のクッションカバーにいい加減取り掛かることにしますsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

« ダブルウェディングリング 2段目まで合体 | トップページ | もう次のダブルウェディングリング?! »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

すご〜〜〜いhappy01
フリーモーションが綺麗〜sun
私は下書きしても縒れていますよ。。。下書き無しは出来ないし。。。
色々な糸でキルティングするのもいいですね!
今度。。。やってみようかな、、、不安だなぁ。

私もこの宿題しましたよ~。全部白で提出したので、また別色で練習に使おうと思ってます。
新しいミシンには慣れましたか?やっぱり良いミシンって使ってて楽しいよね。

わ~、ドキドキする~。葉っぱがいいです!どきどきするけど、うにうにもやっぱり好きだわ~。
これは、何か作品になるのですか?記念のタペとか・・?
shine

>柚風さん
ちょっと前にミシンキルト教室の先生に『フリーモーションは下書きなしでするものよsign01』とびしっpunchと言われてから下書きなしで縫ってるうちに段々慣れてきました。
今は逆に下書き通りに縫うほうがかえって難しそうな気がします。
ときどき思いがけない方向に布が動いてしまってがっかりすることもありますが、乗ってくるとなかなか面白いですよ。
ぜひやってみてくださいwink

>ステファニーさん
いつもステファニーさんの指導員講座レポートを興味深く読ませていただいてます。
ステファニーさんはこの課題も含め短期間にこなしていったのですよね。
すごいです。
私はやっぱり今くらいのゆっくりペースの方が丁度いいようです。
お陰さまでベルニナのミシンにも慣れました。
先日初めて油を差したときはどきどきheart02しましたけど。
今はフリーモーションやってるときが一番楽しいです。

>まるトさん
私はうにうにがあまり得意じゃないです。
途中でなぜか思った方向に行けなくなって立ち往生しちゃうんですよね。
これはあくまで課題だからと思って遊んでいて全体として見るとまとまりがないのでこの後どうしたもんかな~?と思っています。
布代・綿代・糸代を考えると何か形にしたいと思うのですが果たしてどうなることやら?
結局そのまま置きっぱなしになりそうな気がしますsweat02

おーfuji完成ですかーhappy01おめでとうございますshine
これも糸の使い方、選び方がお上手でグラデーション効いてましたし、ミシンもすごく上達しているなと思いましたeye
記念のタペにしたら素敵ですよねgood
私はフリーモーションは三月の教室の時になりそうですsweat01
ツーカットのクッションは全く手着かずだし、バッグのアップリケに悪戦苦闘中なんですsweat01
できないかもしれませんがcoldsweats01なんとか頑ばらねばdash


>マーガレットさん
とりあえず1つ提出物が出来上がったので気が楽になりました。
クッションカバーの方が期限が近いからそちらから済ませればいいのにねcoldsweats01
そちらは明日から取り掛かろうかと。
バッグのアップリケ…?どの課題の分かしら?と思ったらパイピングコードですね?
私も最初パイピングコードでバッグが一番に思いついたけど難しそうで逃げた口。
ぜひ素敵なのを作って見せてくださいheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルウェディングリング 2段目まで合体 | トップページ | もう次のダブルウェディングリング?! »