フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« フリーモーションの課題終了! | トップページ | 1月に読んだ本 »

2009年1月29日 (木)

もう次のダブルウェディングリング?!

ミシンキルト教室の課題をしなきゃ、と思いながらもダブルウェディングリングの制作が楽しい今日この頃。

完成にはまだ程遠いというのに頭の中では次のダブルウェディングリングの計画がむくむくと広がります。

頭の中で描くだけでは飽き足らず、サイズを割り出し方眼紙に図面を描き始めました。

面倒だけど実はこの作業が私は一番好きheart01

今作っているダブルウェディングリングはリングの直径が40cmとちょっと大きかったので、大きさを少し小さく30cmにして、仕上がりサイズはこれだけだからリングの数はこれだけで、

リング部分は分割しない『ぶどうの皮』にして、その代わりリングの交点部分をレモンスターにして、リングを2色で作るならこことここと色を変えて・・・と色を塗り、頭の中を整理していきます。

Photo_2最終的にそれぞれのピースが何枚必要か計算をして合計したらなんと必要なピースの数が1337枚になりましたsign01

しかも一番小さいピースは一辺が1.2cmくらい。

次はこれを元に布の必要な量をはじき出すのですが思わず『うへぇ~wobbly』とここでストップsign01

実際縫うことよりも縫うために布に印をつけてカットして…という下準備ともいえる作業を考えると気が遠くなります。

でもどうやら私は大物は大変だからと言って作りやすい手頃なサイズでやっても結局物足りなく感じてしまうという性格がわかったので、そのうちこの計画通り大きなサイズで作りたいなと思います。

この分はこのまま置いておいて機会があれば取り掛かることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

« フリーモーションの課題終了! | トップページ | 1月に読んだ本 »

ダブルウェディングリング」カテゴリの記事

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

1.2cmいいですねーheart04小さいピース好きですshine
私はどうなるのさんほど作品ないんですけど同じようにデザイン描いたりああしよう、こうしようって考えてるときが一番楽しいですhappy01
製図してカットした布が入った箱が宝物sign02早く縫えよって話なんですがcoldsweats01
これすんだらとか思ってるうち時間だけ過ぎて、今年こそ10年来持ってるベッドカバーを先生に相談のっていただいて仕上げたいと思ってますscissors

>マーガレットさん
私は小さいピースはあんまり…sweat02
以前一辺1.2cmのヘキサゴンをつないだことはありましたがそれは小さいものだったらあまり苦にならなかったんですが、これは枚数がものすごいですから。
10年来のベッドカバーsign02
それはトップまで完成しているのでしょうか?
それともこれからピースワークの続き?
それは完成したところを見るのが楽しみですねhappy01

10年来のベッドカバー、娘や息子の試験勉強の邪魔ばかりする母親だったころcoldsweats01狭い官舎で夜おしゃべりしないためにチクチクやってたものでパターンはスタンプバスケット、ボーダーに野の花をアップリケしてます。
トップは完成してキルト綿もはってますが布扱いがダサいのですhappy02
サイズも適当に縫いすすめた結果どっちつかずのものになってるの、先生に相談したら11日に見て下さるとのことなので恥ずかしながら持参します。
どうなるのさんのお知恵も拝借したいです、よろしくお願いしますheart04

>マーガレットさん
まあ、じゃああとはキルティングをするだけの状態なんですね。
11日に見られるとのこと楽しみです。
私の知恵がお役に立てるとは思いませんが『私だったらどうするか』を考えるのもいい勉強になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーモーションの課題終了! | トップページ | 1月に読んだ本 »