フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« クッションカバー完成♪ | トップページ | カット&ソー 制作過程 »

2009年2月11日 (水)

ミシンキルト教室でした

今日はミシンキルト教室の日でした。

午前中それぞれの提出物を見ながら先生が講評をする中、他のメンバーはそれを囲んで見ています。

講評される方はドキドキですが見ている方は刺激を受けてとてもいい勉強になります。

今回私は昨日出来上がったばかりのクッションカバーフリーモーションⅡを提出。

概ねいい評価をいただき、褒められればどこまでも昇って行く性格の私、『よしsign01頑張るぞsign03』とやる気になったのでした。

その後宿題や今後の予定についての説明があったのですが、その中で『げsad』と思ったものがいくつか。

ひとつは『フルーツバスケットのアップリケ』。

テキストに載っているものですがこれを自分が普段使わないような布を使って制作すること

普段使わない布とは即ち好みじゃなかったり苦手だったりする布、

お店で見て思わず手を伸ばすことがないような『これ好きじゃないな』と思うような布です。

そんな難しいことを…。

でも確かに講評を見ているとそれぞれの好みや得意分野がよく分かって、あえて苦手なものに挑戦するというのはとてもいい勉強になりそうです。

早速帰りにお店で教室のメンバーと

『これ私好きheart01…ってことはあなたは使わないよね』

『あ~使わない…ってことはこれを使えばよいのね。好きじゃないけどな~』

などと言いながら好みでない布を数種類買って来ました。

こういう“普段だったら作らないけど課題だから作る”というものはさっさと終わらせるに限ります。

乗り気でないものを先延ばししてもツライだけですものね。

それからもっと憂うつな課題が先生から渡されたテロッとした感じの艶のある生地を使って春をイメージするようなものを何でもいいから作ってくること、というもの。

これがまた…はあ~?という感じで普通パッチワークをするのに使わないような生地で、しかも何でもいいというのが幅が広すぎて一体どんな風に使って何を作ればいいのやら?という感じで頭抱えてます((+_+))

これは正直作る自信ないです…でも課題だからやらなきゃね。

教室に通ってカリキュラムで学んでいるとこんな風に自分が作りたくないもので作らなきゃならない場合があります。

それはそれで苦痛ですが逆に発見することも多くて私は苦しみながらも結構好きかな。

それから今後の予定という事で1m角のホワイトキルトを自分でデザインして制作するのでデザインを考えておくこと、と言われました。

私はホワイトキルトが大好きheart04なのでこの課題が一番楽しみnote

これは時間があるのでチラシの裏にキルトラインを書いてみたり、使わない布でキルティングの練習をしたりしてゆっくり考えようと思います。

あと午後の授業でテッセレーションという技法の布のカットの仕方を学んだのでそれを家で自分でやってみて理解しておくこと。

これは特に提出もないし技法を理解できればそれでいいのですが、テッセレーションも私結構好きなのでできればミニタペにでも仕上げたいな、なんて思っています。

テッセレーションというのは1つの型紙を使って布をつなぎ合わせるのですが、その並べ方で模様が入り組んだように浮かび上がってくる技法、とでも言いましょうか(以前の記事でもちょっと触れてます)。

数種類の型紙を使って作るやり方もあるので正確な説明ではないので、もし製作途中を記録する余裕があったら後日記事をアップしたいと思います。

ちなみに以前テッセレーションの技法を知って作ったタペがこちらです。

さあ、次の教室まで4週間。

4週間あると思ってると最後の1週間で追い詰められてやっつけ仕事をしてしまいそうな気がするので2週間後には提出課題が完成annoyできてるよう早めに取り掛かろうと思います。

ふうwobbly今日は疲れました。

今後のためにゆっくり休むとしますconfidentsleepy

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

« クッションカバー完成♪ | トップページ | カット&ソー 制作過程 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様heart04でした。
わたしも送り迎えつきwinkだったにも関わらずとっても疲れた一日でしたcoldsweats01
精神的にはすごーく達成感punchのある疲れsign02でしたが前日までの無理がたたってきついですbearing
でも今回こそどうなるのさんに右にならえで余裕をもって仕上げたいと思っていますhappy01
頑張るぞーscissors

>マーガレットさん
おはようございます。
昨日は疲れましたね~。
皆さんの作品を見られて刺激を受けてお陰でぐったり…。
期限に追われての制作はやっぱり後がきついですね。
そんな私は何をしているかというとパソコンに向かったり課題以外のものを作っていたりsmile
でも言ったからには課題をさくさくっと終わらせなきゃsign01
お互い頑張りましょうねwinkrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クッションカバー完成♪ | トップページ | カット&ソー 制作過程 »