フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« パソコン教室に通っています | トップページ | 『あさきゆめみし』読んでます »

2009年2月28日 (土)

2月に読んだ本

『家計破綻に勝つ!-40代からの生き残りマネー戦略』 荻原博子著 学研新書

ただ今これからの教育費や家のことが心配になっている私、本屋で思わず手に取りました。

うう~ん、このままの調子で生活してたら我が家は間違いなく破綻だわ…。

でも改善すべき点を探るには今のお金の使い方の何が悪いかをまず分析しなければならないのが億劫。

…なんて言ってる時点で甘いなあ、私。

家計簿は何度も挫折してるけど、通帳の引き出し記録から毎月何にいくらかかっているのか大体分かるから見直していかなきゃな。

それにしてもただ生きてるだけでお金が結構掛かるものなんですねぇ。(2月3日)

『「男の子」って、どう育てるの?』 金盛浦子著 PHP研究所

この手の本は考え方が縛られる気がして苦手なのですが概ね自分の考え方に近いので読んでみました。

途中に小沢恵子さんのマンガがあるのですが、一人目を妊娠中の頃図書館で見た赤ちゃんに関する本で見かけたことがあって好きになりました。

むしろこのマンガ見たさに買った感じも。

娘と息子、それぞれ男女の違いはあるけれど、私はそれぞれ一人ずつしか見ていないわけだから『女の子とはこうで、男の子はこうよ』とか『一人目ってこうだけど二人目ってこうよね』とかできるだけ決めつけて考えないようにしたいなと思います。

とかいいながらお母さん同士で『もうほんとに女の子(男の子)って…』とかって時々愚痴ってる私ですcoldsweats01(2月3日)

« パソコン教室に通っています | トップページ | 『あさきゆめみし』読んでます »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン教室に通っています | トップページ | 『あさきゆめみし』読んでます »