フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« キルトラインはまたフェザー♪ | トップページ | ミシンキルト教室でした »

2009年2月11日 (水)

クッションカバー完成♪

ミシンキルト教室の前日の昨日、やっと課題のクッションカバーが完成しました。

Photo_3教室のメンバーと『出来た?』とメールのやりとりをしながらの制作になりました。

フェザーの間を埋めるうねうねのキルトラインはやっぱりいまいちですが仕方ないか、と。

実際に縫ってみて『やっぱり私このうねうねのライン気持ち悪くって嫌い』なんて思いました。

先生が縫ったものはもっと綺麗で気持ち悪くないのでそこが腕の違いなんでしょうね。

ボーダーのキルトラインはこんな感じ。Photo_4

ハートみたいな連続模様です。

キルティングする前にチラシの裏にああでもない、こうでもないとキルトラインを書いていたときにひらめいたもの。

流れがあって私の好きな感じです。

クッションは60cm角なのでカバーを58cm角で作ったのですが実際クッションにかぶせてみると余裕があってちょっとぶかぶか。

カバーを掛けないまま使っていたのでいつの間にかへたって嵩が減っていたようです。

今度天気がいいときにお天道様に当てなきゃ。

…とここまで記事を書いてさっき確認画面にした後何を考えたのが間違ってウィンドウを閉じてしまって…記事が全部消えてしまいました。

いままでやったことのない失敗に自分でもびっくりeyesweat02

ウィンドウを開いて確認してみたけどやっぱりさっき書いた記事は跡形もなく無くなっていました。

ということでこの記事は『さっきはどう書いたっけ?』と思いながら2回目に書いたものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

« キルトラインはまたフェザー♪ | トップページ | ミシンキルト教室でした »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

とってもモダンなクッションカバーですね~。葉っぱがゆらゆら揺れている感じに見えます。うにうに嫌い?そうか・・私もぞくぞくするんだけど(><)・・・好きかな。
ボーダー布とっても春らしい生地ですね!!
good

紫が効いた素敵なカバーが出来上がりましたね♪
うねうねは私は好きな方ですが、1m×1.5mのキルトにうねった時は
止めれば良かったと、心底後悔しました。

葉っぱのフェザーも素敵だし、ハートも素敵♪
ホワイトキルト(又は白っぽい布を縫い合わせたもの)で同じラインで作ってもいいな〜と思っちゃいました♪

>まるトさん
まるトさんはうにうににぞくぞくしつつも好きなんですねhappy01
私自身は葉っぱ柄に注目してなかったのでまるトさんに言われてから『あ、確かに揺れてるみたい』と気がつきました。
ボーダー布は以前ワゴンで見かけて『好みheart01』と即買ったものです。
ほんとはクッションカバーが年中使えるようこの布は使いたくなかったのですがこの布が一番合うような気がして。
60cmのクッションカバーはこれだけだから夏になる前にまたクッションカバーを作らなきゃ。

>柚風さん
1×1.5mにうねうね…後悔の理由は気持ち悪さ?(私だけ?)
それともキルティングの大変さですか?
ホワイトキルトはラインのごまかしがきかないけれどその分作り甲斐がありますよね。
今日教室で今後ホワイトキルトのデザインを自分でするという課題が待っていると言われました。
難しそうだけど正直楽しみheart01です。

クッション完成おめでとうございます。

ボーダー部分のハートのキルティングラインが
とっても可愛くて気になっています。

どうなるのさんのオリジナルキルティングラインになるのかな? とっても素敵です(私好み~♪)

先日saiさんにどうなるのさんのDWRの記事が
参考になるよと教えていただき 読ませてもらいました。

DWR以前にライン引きに衝撃的でした(今頃(^^;))
あまりに衝撃すぎたんで今日の日記に書いてしまいました
勝手に名前登場させちゃいました ごめんなさいね

>雪うさぎ★さん
お久しぶりです。
実はあんまりパソコンの時間が取れなくてしばらくご無沙汰してました。
先ほど早速ブログを拝見して…私のことが書いてありました。
お恥ずかしいっcatface
でもダブルウェディングリングの制作は私の中での1つの大事な節目なのでそれが誰かの参考になるのならとても嬉しいことです。
なのでありがとうございますheart01

ハートのキルトライン、いろんな本を参考にしつつチラシの裏に落書きをしていてピンッflairときたものです。
オリジナルなんて大げさなもんじゃないですよ。
もしよかったら雪うさぎ★さんなりのアレンジを加えて作品に活用してみては?
一筆書きだから手縫いでも楽ですよ(ぐるぐる向きを変えなきゃいけないけどcoldsweats01

40%終わった段階で、飽きたんです。。。→うねうね。
全面うねうね+所々落ち葉模様だったので、止める訳に行かず、
なんとか終わらせました。
私は結構好きなんですよ、うねうね。
一筆書きの迷路とか好きでしたから♪

>柚風さん
なるほど、飽きたんですか。
飽きてから半分以上、結構しんどそうですね。
で、柚風さんはうねうね好きなんですね。
私は今日チラシの裏一面をうねうねで埋めるように書いて練習したのですが3、4回出口がなくなって袋小路へ入り込んでしまいました。
まだまだ修行が足らないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キルトラインはまたフェザー♪ | トップページ | ミシンキルト教室でした »