フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ギブアップ! | トップページ | 春 別れと出会いの季節 »

2009年3月12日 (木)

ミシンキルト教室 もう何回目だっけ?

昨日はミシンキルト教室の日でした。

今回提出するはずだった課題は

 ① 指定の布を使って制作した“春”を感じる作品

 ② アップリケ課題 フルーツバスケットのタペ

の2点でしたが今回は両方とも提出できませんでした。

①はバッグを作ろうと思っていましたが、全くの手付かず状態。

②はトップのアップリケの途中までしか出来ていません。

皆が提出した作品を先生は『うわ~皆すごいわね。このアイディアsign01私が刺激をもらうわ~heart02』と嬉しそうに見ていましたが、布にアイロンをかけている私と目があったら笑いながら『課題どうした?』と聞かれました。

『あいちゃbearing』と思いながら『すみません。出来ませんでしたdespair提出できません』と言ったら『忙しかった?いい、いいhappy01マイペースでゆっくり作ってwink』とおっしゃいました。

多分今回出せないことについてうるさく言われることはないと思っていたのですが、そう言っていただけてやっぱりほっconfidentとしました。

次回の教室の時には提出できるように今度こそ制作を頑張らなきゃrock

で、今回の教室ではハワイアンキルトのバッグの制作をやりました。

基本のバッグの形があるのですが大きさは自分の体に合わせて大きくしたり小さくしたり自由。

但し

 ☆ファスナーをつけること

 ☆肩ひもの長さを調節できるよう作ること

 ☆表側はアップリケのハワイアン、裏側はフリーモーションのキルティングのみで、

  表と裏の表情を変えること …というもの。

で『さあ、では表側のハワイアンを自分でデザインしてくださーい』と言われ皆頭をひねってモチーフをそれぞれデザインします。

出来た人は先生に見てもらってラインを直してもらったりしてOKが出たら両面接着シート(両面接着芯と言ったり両面接着ペーパーと言ったりします)に図案を写します。

左右対称のデザインなので二つ折りにしたシートの紙の側に図案を写して粗裁ちし、それをモチーフ布の裏にドライアイロン中温で貼り付けます。

両面接着シートが裏に貼り付いたモチーフ布を中表に二つ折りにした状態でズレないよう注意しながらモチーフの図案どおりにカットし、紙を剥がします。

これで裏に接着剤のついたモチーフ布が出来上がったのでこれをアイロンで土台布に貼り付けて準備完了。

教室では両面接着シートは今までにもアップリケなどで使ったことがあるのですが、両面接着シートを使って左右対称のモチーフのカット・貼り付けというここまでの過程を確認の意味も含めてやりました。

残り(モチーフの縫いつけ、キルティングなど)は自宅でやってバッグの仕立てもして、次回完成したバッグの提出をすることになりました。

今回は何を作るか、どの布で作るかまで教室の時間内に決められたので後は作るのみ、という感じなので前回の“『春』を感じる作品を自分で考えて作ってくること”という課題に比べれば気分的にすごく楽です。

もちろん時間的に余裕がある状態で作るのが望ましいので今回は珍しく教室のあった日に宿題制作に取り掛かりました。

今ハワイアンのトップのアップリケまで終わりました。

次はキルティングです。

表側はハワイアンのモチーフが生きるように、裏側は1枚布の中でフリーモーションを生かすようにキルティングしなければなりません。

なんだかんだと考えていても仕方ないのでまずはトップとキルト綿、裏の捨て布を貼り付けてキルティングの準備をしなければと思っています。

それが済んだら前回の課題①②の制作ですwink

« ギブアップ! | トップページ | 春 別れと出会いの季節 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

おっすごいhappy01
今回の課題は楽しいですねheart04わたしも早く取り掛かりたいですbag
今日2週間ぶりに大分へ行くことができました。
体調を見ながらでないと夫から無理して出かけてまた倒れたときは病院へ連れて行ってやらないぞっときつく言われていますので昨日と引き続きの遠出、昨夜来客があって寝たのは2時coldsweats02朝6時起床したら案の定まっすぐ歩けなくってsign04でも気分はすごくよかった(なんか変ですがbleah)のでやっぱり友達に会いたくて薬のんで決行dash
行ってよかったです、いっぱい癒されて帰って来ました。
明日はたまsign02のパートの日、仕事も何やらされるか行ってみないとわからないので楽しみです。
今夜は早く休んでsleepy体力回復しましょうhappy01

>マーガレットさん
大丈夫ですか~sign02
気分が乗ってるときのイケイケ状態とその楽しさはよく分かりますが、その後のどっと疲れが出たときのきつさが想像できてしまいます。
なんだか先生に負けじ劣らずの活動ぶり、上手に休んでくださいねwink

次回の教室で皆さんどんなバッグを完成させてくるのか今から楽しみnoteです。

ご心配ありがとうございますhappy01
先生の足元にも及びませんがあのように生きたいなとは思いますheart04

ハワイアン進んでいますか?
私もとりかかろうかと思っていますが、アップリケはジグザグステッチ?他ので縫おうか?と悩んでいます。
他のデザインも考えてみたり、また時間がかかりそうsweat01
明日は夫が休日出勤、夜はホワイトデイだからと外食なので一日楽しく悩んでみますhappy02

>マーガレットさん
私はスーパーサテンステッチと飾り縫いでアップリケしました。

ホワイトデイで外食restaurantいいですね。
我が家はオットが泊まり勤務なので子供たちと気楽な夕食です。

こんにちはhappy01
昨日開花宣言cherryblossomあったのに今日はすごい風ですね。花に嵐、人生さもありなんsweat01とか思ったりしていますwink
スーパーサテンステッチと飾り縫い、私もミシンと相談しながらあれこれやってみますscissors
ありがとうございました。

>マーガレットさん
いえいえ。
マーガレットさんのバッグがどんな風に出来上がるのか楽しみですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギブアップ! | トップページ | 春 別れと出会いの季節 »