フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 教室で泣いちゃいました(後編) | トップページ | バージェロキルト トップ完成 »

2009年4月17日 (金)

今こんなの作ってます

ミシンキルト教室の課題が山積みになっていますがそれは脇にどけて縫い物で遊んでいて、今こんなの作ってます↓

Photoこの前の教室で、こういうテクニックもあるというのを知っておくよう習ったものです。

特に制作も提出も必要ないのですが俄然やってみたくなったので教室の帰り道で布を買い揃え試してみました。

テキストではグラデーションで20色の布を布幅いっぱいで縫い代込み4cm幅の帯状にカットして縫いつなげるよう書いてありました。

ですが、グラデーションで20色うまくそろえるのはすごく難しいし、試しに作ってみるだけなので青から緑にかけての濃淡のグラデーションになるように6色そろえました。

以下作り方の説明ですが随分はしょっていますので分かりにくいと思いますがお許しください。

分かるように説明しようとなると分解写真で細かく説明しないと無理なのでsweat02

まず布幅いっぱい4cm幅にカットした布(テキストでは20色×1本 のところを 6色×3本=18本)をグラデーションになるように押え金の幅に合わせて縫い代7mmで縫い合わせて輪っかを作ります。

次にそれをロータリーカッターで計算された幅(縫い代込み2cm~6cmで5mm刻み)で必要な本数カットしていきます。

すると2cm幅や4cm幅・6cm幅など色々な幅の輪っかが出来上がります。

次に今度は輪っかを1枚の布状(幅が細いから帯状ですね)になるように最初にミシンでつないだ部分を一箇所ほどいていくのですが、このとき色の並びが隣の布とひとつずれるようにしながらほどいていきます。

で、今度はそれを縫い代7mmでつないでいくと幅の違いによってカーブが浮かび上がってくる、という手法です。

左から見ると 右下がり→右上がり→右下がり→右上がり と色の並びがジグザグになるように並べているのですが布の幅によってカーブの度合いが違ってきます。

左右の谷になっている部分は幅が狭いので急なカーブに、中央の山になっている部分は幅が広いので緩やかなカーブになっています。

右側の谷部分なんか2cm幅にカットした布を5本つないでいるのですが縫い代を引くと表に出てくる部分はたった5mmsign01裏の縫い代は重なり合ってまるで屋根瓦のようでした。

実際にやってみるとまず輪っかにしてカットする時点でずれてしまっていました。

最初に輪っかにする時点で気がつかないうちに少しゆがみが出ていたせいで、カットするにつれてゆがみが大きくなってしまいました。

それでもなんとかつないだのですが結局斜めにズレが出てしまい、最終的に正確な長方形になるようロータリーカッターでカットし直したので結構ロスが出ました。

そんな訳で写真の左側に対して右側の方がズレて斜めになっているのがよく分かると思います(段々右上がり)。

次回作るときは布幅いっぱいをつなげるのではなく布幅の半分の長さでつないだものを2つ用意して、輪っかにする時点でゆがみが出ないよう気をつけたらズレが出にくいかな?と思っています。

後はこれに黒の綿サテン布でボーダーをつけて、余った布を適当な長さでグラデーションになるよう帯状につないだものをボーダーにぐるりとアップリケしてトップ完成。

先生は流れに沿って緩やかなラインのキルティングを入れるくらいの方がいいとおっしゃいましたが、私は流れに沿ってフェザーでも入れたい気分。

それともこの上にアップリケで花を散らしてその分キルティングはシンプルに流れを感じるようなカーブのラインで入れたらいいかも、なんて思っています。

どうなるかまだ分かりませんが、楽しみheart02

やってて楽しかったのでまた違った色味でグラデーションで楽しもうと布をまた買ってきてスタンバイOK状態です。

好きな色で好きなものを作っていて、今とっても楽しいですnote

« 教室で泣いちゃいました(後編) | トップページ | バージェロキルト トップ完成 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

どうなるのさん、グラデーション好きですね~^^。
これはバージェロなんとかっていうやつですか?
キルティングも楽しめそうですね。

cute

>まるトさん
はい、グラデーション&青系・紫系・ピンク系が好きですheart01
これは“バージェロキルト”と呼ばれるものです。
まるトさん物知りですね。
私はこの手法は知っていましたが名前までは知りませんでした。
キルティング次第で出来が悪くならなければよいのですがsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教室で泣いちゃいました(後編) | トップページ | バージェロキルト トップ完成 »