フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バージェロキルト 完成♪ | トップページ | 気がついたらブログ始めて丸3年 »

2009年5月 6日 (水)

図書館利用の仕方の変化

昔から図書館や図書室が好きで本をよく読んでいました。

インターネットというものが現れ『気になったあの本』が格段に探しやすくなりました。

そして図書館で借りたい本もネットを通じて予約しておいて返却されたら順番にメールで連絡が入り借りにいけるようになりました。

『便利な世の中になったもんだ』と思っていましたが、2月に予約した本3冊がいまだ連絡が来ないまま。

自宅のパソコンでは自分の予約状況は分かりますが今その本に対して何件予約が入っているかは分かりません。

先日図書館の検索端末をいじっていたらそれぞれの本の予約件数が出ることが分かり見てみたら、それぞれ10件以上予約が入っていました。

なるほど、時間がかかるわけです。

ついでに好きな作家の本を検索してみたら80作品以上あるにもかかわらず、ほとんどが貸し出し中&予約状態ということが分かりました。

なるほど、初めて図書館に来たときに『意外と本が少ない』『肝心の見たい本がない』と感じたのですが、こんな風に話題の本や人気のある本はほとんど貸し出されている訳でほとんど本棚に納められる間がないんですね。

予約のお陰でいつ行っても貸し出されてて借りられない、というジレンマはなくなりましたが、図書館で思いがけなく面白い作品に出会うという偶然は少なくなったような気がします。

でもそれもやはり時代の流れ、図書館でゆっくり過ごす時間がなくても読みたい本が手に入るいうのはやはりありがたいし、自分では買わないような本も図書館利用で出会えるというのもありがたい。

うまく図書館を利用していろんな本に出会えたらいいな、と思う今日この頃です。

« バージェロキルト 完成♪ | トップページ | 気がついたらブログ始めて丸3年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バージェロキルト 完成♪ | トップページ | 気がついたらブログ始めて丸3年 »