フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 4月に読んだ本 | トップページ | 図書館利用の仕方の変化 »

2009年5月 2日 (土)

バージェロキルト 完成♪

バージェロキルトが完成しました。

Photo↓結局ボーダーは中心の曲線のキルトラインを延長した感じで青系の段染め糸でキルティングしました。

Photo_2パイピングはボーダーと同じ黒の綿サテン布。

裏からミシンの押え金の幅7mmで縫いつけて、表側に折り返して布用両面テープで固定してからミシンの飾りステッチで縫い付けました。

このステッチは目立たせたくなかったので黒糸で(画像では全く分からないですね)。

キルトの中心部分が割と細かくキルティングが入っているのに対してボーダー部分のキルティングの密度が少ないと、中心に比べてボーダー部分の縮みが少ないためにパイピングした後周りがゆらゆらと波打つようになってしまう場合があります。

今回も心配していたのですが、この最後のパイピングの飾りステッチが細かかったお陰でいい感じに落ち着きました。

ちなみに手縫いでパイピングする場合に波打つのを防ぐためには、パイピング布を縫い付ける前に周りの縫い代部分をぐるりと1cm程度の針目でしつけをして落ち着かせてからパイピングをするといいそうです。

私はまだこの方法を試したことがないのですが以前波打ってしまったときにネットを通じて教えてもらった方法です。

さあ、明日からいよいよゴールデンウィークの5連休が始まります(日付が変わってるから今日からか)。

高速道路がETCを使えば1000円で利用できるようになったので交通量が増えることが予想されます。

そんな中帰省する予定の我が家、渋滞予想のピークに移動するのは初めてなのでいつもよりどれだけ余計に時間がかかるのか分かりませんが何とか順調に進むことを祈りつつ出発したいと思います。

« 4月に読んだ本 | トップページ | 図書館利用の仕方の変化 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます。黒のステッチ、なんとなく分かります!
今頃渋滞のど真ん中でしょうか。うちは結局ETCを手に入れることもできず、遠出も無し、ただの休日がダラダラ5日続くことになるでしょう~。
┐(´-`)┌

久しぶりの書き込みです!こんにちは!
綺麗な青系のグラデーション、黒の背景にも、とても合って青系が一層引き立って見えますね。
素晴らしい!

>まるトさん
下の写真をクリックして大きくしてみたら確かに黒のステッチがうっすら分かりますね。
我が家は帰省のことを考えて昨年の引越しと同時にETCを取り付けました。
今回の割引のためにETCの車載機を取り付けようとしても品物がお店に無い、という場合もあったようですね。
渋滞は…参りましたshock
2日の下りは覚悟していたのですが、ピークを外したはずの4日の上りの渋滞が予想外にひどくいつもの倍の時間かかって帰ってきました。
明日(日付が変わっているから今日)出勤の主人はくたくたで可哀想ですdespair

>小白さん
先日私が久しぶりにお邪魔して読み逃げしたのを分かった上での訪問でしょうか?coldsweats01
今回は単純に色のグラデーションを楽しんでみました。
面白かったです。
複雑な色の組み合わせ方が出来るようになったらもっと深みが出るのでしょうね。
まだまだトライしてみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月に読んだ本 | トップページ | 図書館利用の仕方の変化 »