フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« あれれ?脱線中 ミシンでカテドラルウィンドウ① | トップページ | 布選び 煮詰まる »

2009年5月30日 (土)

ミシンでカテドラルウィンドウ②

Photo_2ミシンで縫うカテドラルウィンドウの続きです。

⑦ 返し口からひっくり返してできた四角いの角を中心に向けて折り、

   アイロンでしっかり押さえます。

⑧ ⑦の中心にミシンで2、3針“+”を書くように角を縫い留めます。

Photo_3⑨ ⑧を裏から見ると小さな座布団のよう。

⑩ ⑦でできた四角をジグザグミシンでつないでいきます。

  9枚つなげたものを4列、チェーンピーシングで縫っていきます。

⑪ ⑩でできた4列をさらにジグザグミシンでつないでいきます。

Photo_4ここまでできたらカテドラルウィンドウの土台が完成、というわけです。

ジグザグミシンで縫うときに結構集中するので疲れちゃったので今はちょっと中断してます。

実際やってみると次回飾り布をまつりつけるとき(それもミシンでやる予定ですが)Photo_5に、ジグザグミシンでつないだ角の部分が綺麗にめくれないかも、というのがちょっと心配。

実際やってみないことには分からないので次回その辺りも詳しく書こうかと思っています。

ぼちぼち進めますのでゆっくりお待ちください

Photo_6japaneseteajapaneseteajapanesetea 

« あれれ?脱線中 ミシンでカテドラルウィンドウ① | トップページ | 布選び 煮詰まる »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンでカテドラルウィンドウ」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

縫い方紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれれ?脱線中 ミシンでカテドラルウィンドウ① | トップページ | 布選び 煮詰まる »