フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンでカテドラルウィンドウ⑤ 完成! | トップページ | ミシン糸の見本帳 きれい… »

2009年6月11日 (木)

2ヶ月ぶりのミシンキルト教室 そして ばら、バラ、薔薇…

昨日は2ヶ月ぶりのミシンキルト教室でした。

2ヶ月の間に作った作品を皆で見て先生が良い点・悪い点など説明をされました。

ちなみに私はバージェロキルトカテドラルウィンドウを持っていったのですが先生が笑いながら言われたのは『○○さんらしい。きっちりできてるわhappy01

やっぱりね。褒め言葉として受け取っておきますconfident

先生の話で印象的だったのは『誰でもこの作業だったら私は強い(得意)というものと弱い(苦手)というものがあると思うの。あって当然。

自分でそれが分かると思うからその上で自分の強い部分を延ばしていけばいいのよ。

パッチワークって一言で言ってもいろんな種類があるんだから。

芸術的なものが得意な人はそれをどんどん伸ばしていけばいいし、技術的なものが得意な人はそれをすればいい、それが個性なんだから』という言葉。

そして授業内容はキルティングのデザインについて。

それをふまえて次回の提出課題は50cm角以上の大きさの布からイメージしたフリーモーションのキルティング作品。

やったねsign01これは私の得意分野だぞgood

ということで昨日授業のときにノートにぐるぐると書いていたバラのキルティングを早速試してみました。

Photo

まだまだ硬いですけど、まあまあの出来かな。

もっとのびのび縫えたらいいんですけどね。

モチーフをバラに決めたわけではなく、これからどんどんいろんなキルトラインを考えてどんどん縫って『よし、いけるsign01』と思ったら課題制作に取り掛かることにします。

何ヶ月も前の課題が3つも未完成にもかかわらずこの課題に関しては俄然やる気の私ですhappy02

« ミシンでカテドラルウィンドウ⑤ 完成! | トップページ | ミシン糸の見本帳 きれい… »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!お久しぶりのカキコです。

得意分野!っていうのが生き生きした文章からも、写真からも伝わってきます!
「よし、いける!」って、感じ元気をいただきました!

薔薇の花、いろんな種類があって春先から今が旬ですね。
どうなるのかなさんの薔薇、素敵です!

>小白さん
お久しぶりです。
ふふふ、今回の課題はすごくやる気になってます。
目に入ってくるもの全てに『このラインはいいぞ』だの『これをモチーフにしたら…』だのデザインのことばかり考えています。
おっしゃる通り今は薔薇をあちこちで見かけます。
思わずじっと見入ったりしちゃって、怪しい人みたいですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンでカテドラルウィンドウ⑤ 完成! | トップページ | ミシン糸の見本帳 きれい… »