フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 友人と久しぶりの電話 | トップページ | 8月に読んだ本 »

2009年8月25日 (火)

おまけのキルティング完了

先日取り掛かったタンブラーのおまけのバッグ、さくさくっとキルティングまで終わっているのですが…そこから何となく止まってしまっています。

Photoトップが出来上がってそのままにしておくと止まるのが目に見えていたので、さっさと裏布(捨て布の白のシーチング)に片面接着キルト綿を貼って、

その上にトップをスプレーボンドに貼り付けてしつけを終え、そのままの勢いで銀ラメ糸と赤ラメ糸でウォーキングフットでキルティング…とそこまでは順調だったんだけど。

この後の作業は

 ①バッグの型紙を作って外袋と中袋に印をつけてカットしてそれぞれ縫う。

 ②外袋と中袋を合体して口部分のタックを寄せて縫い代部分にしつけミシン。

 ③口部分をパイピング。その後持ち手部分と脇部分を続けてパイピング。

…とこれだけ。1日あれば十分出来そうなんですけどね~。

午前中に出来るとこまで進めて午後は友人2人と一緒に手芸店に買い物に行ってきます。

子供が夏休みの間出かけるといえば日々の買い物と家族での外出・帰省とサッカーの試合ばかり。

友人とゆっくり会うのはミシンキルト教室以来で久しぶり。

子供たちは泊まり明けのダンナに任せて(と言っても勝手に遊んでますが)久々にお茶&おしゃべりを楽しんできます。

« 友人と久しぶりの電話 | トップページ | 8月に読んだ本 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

これも可愛いですね。
前回と同じサイズになるのかな?
バッグに仕立てるのって結構面倒ですもんね。
でも頑張って完成させてください。

夏休みやっと終わりですね、お疲れ様でした。
9月になったらミシンキルト教室もまた始まるんですか?
ミシンキルトのテクニック、楽しみにしています。

>midotanさん
こんにちは。いらっしゃいませnote
これはグラニーバッグになる予定です。
実はグラニーバッグの形がすごく好きなんですが、好きすぎてまだ作ったことがないという…coldsweats01
リビングにいて『やらなきゃ』って思ってる間にミシン部屋に行ってとりあえず何か作業を始めれば進むってわかってるんですけどね。

9月は先生の都合でミシンキルト教室はお休みです。
まだまだ時間があると思って油断してぎりぎりになってから慌てないよう早めに課題制作を終えなきゃhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人と久しぶりの電話 | トップページ | 8月に読んだ本 »