フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ミシンキルト本科 ミックスTまた失敗 | トップページ | 友人と久しぶりの電話 »

2009年8月19日 (水)

タンブラーのおまけ

気がつくとお盆も過ぎて朝方の風に秋の気配を感じるようになりました。

そんななか何を思ったか課題のパターン制作をそっちのけでまた遊び始めてしまいました。

こんな風に必要ない事を始める時ってなんでこんなに楽しいのでしょうheart02

先日のミシンキルト教室の課題のタンブラーのバッグ、布をカットするときに余ると分かっていたけれどタンブラーを多めにカットしていました。

カットしておけばそのうち何かに使うかな、と思って。

それを出してきて並べ始め大きさを計算したらちょうどバッグが出来そうな大きさだったので(またバッグ?coldsweats01)さっそく取り掛かりました。

Photo課題のバッグとはちょっと違う並べ方にしました。

これも前回同様チェーンピーシングでどんどん縫っていきます。

☆チェーンピーシングとは☆

ミシンで布同士を縫い合わせた後、糸を切らずに続けて次の布同士を縫い合わせていく方法。鎖のようにつながっていくのでこう呼びます。

裏をアップで撮ってみましたが、横につながった布の間に糸(グレー)が渡っているのが分かりますか?

Photo_2このまま糸を切らずに縫い合わせるとつなぐときに間違うことがありません。

でも、私はこのままだとアイロンをかけにくいので2段ずつにカットしてしまいます。

縫い代を1段目は右に、2段目は左にという具合に互い違いになるようにアイロンで片倒しにしてから、縫い線同士がぴったり合うように気をつけながらミシンで縫い合わせています。

« ミシンキルト本科 ミックスTまた失敗 | トップページ | 友人と久しぶりの電話 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^どうなるのさん。
書き込み すごい久しぶりです。

寄り道。。。うん たしかに楽しいかも♪
頑張ってますね。いろいろ技を身につけてますね。
私は相変わらず手縫いで ちくちくしてます^^

忘れそうでした・・・
今日はリンクの件でお邪魔しました。
tidablogとfc2blogを一本化してfc2blogで
やって行く事にしました。
で、すいません。リンク先変更お願いします。
fc2・・・http://taupe08.blog38.fc2.com/


>うららさん
お久しぶりです。お元気ですか?
実はこの頃ほとんどパソコンを触らなくなってしまってうららさんのところにも『いつお邪魔したかしら?』ってくらいご無沙汰してます。
すみません。
先ほどチラッとお邪魔したらchocoが元気そうで嬉しかったです。
リンクの件早速修正しておきましたwink
新しいことばかりでなんだかパッチワークを楽しむという感じではない今日この頃、ときにはゆっくり手縫いを楽しみたいな、でもそれもありかと頑張ってます。
今度ゆっくりお邪魔しますねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンキルト本科 ミックスTまた失敗 | トップページ | 友人と久しぶりの電話 »