フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 写真館の威力ってすごい! | トップページ | ミシンキルト課題 タンブラーのバッグ作り »

2009年8月 7日 (金)

課題ができないままミシンキルト教室

今週の水曜日、夏休み中で家にいる子供たちに留守番をさせミシンキルト教室に行って来ました。

以前は子供たちに留守番をさせて自分の用事で出かけることに後ろめたさを感じた時期もあったのですが、やらせてみれば子供たちもしっかり留守番してるので今では任せて出て行っています。

その間子供たちは自分たちでやりたいことやってるし、 ☆鍵をしっかりかけること ☆出かけるときはどこに行くのか、何時ごろまでに帰ってくるのかをメモに残しておくこと をちゃんと守っています。

社宅のほかのお宅のお母さん方にもたくさん助けていただいて、感謝感謝shineです。

さてそのミシンキルト教室、結局前回の課題のうちパターン制作は2枚とも出来ないまま、次回の宿題もどんsign01と出ました。

次回の宿題は

 ① パターンの製図 が5枚、うち3枚はパターン制作も

 ② ストリップを使ったトップ作り

    ワンパッチ(1つの型紙)をつないでウォーキングフットでキルティングして

    A4判サイズに仕上げる

 ③ ②のやり方で108枚つないでバッグに仕立てる

 ④ チェーンピーシング

ひとつひとつ細かく説明すると大変なので省略しますがその量だけで『うへっwobbly』と思っていたら…

午後からの実技で②と④をやって、順調に残り少しというところまで出来ました。

そして子供たちの土産にミスタードーナッツを買って帰りそのまま家で続きをやったので②と④は終了note

さらに翌日は朝早く子供がキャンプに出発するため夜のうちに洗濯をし脱水が終わるまでの間に①の製図を終わらせてしまいました\(^o^)/

なんて順調なんでしょうheart01

このままの調子で前回の宿題も含めてどんどん終わらせる予定です。

« 写真館の威力ってすごい! | トップページ | ミシンキルト課題 タンブラーのバッグ作り »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真館の威力ってすごい! | トップページ | ミシンキルト課題 タンブラーのバッグ作り »