フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ミシンキルト課題 タンブラーのバッグ作り | トップページ | ミシンキルト課題 持ち手がついてバッグ完成♪ »

2009年8月10日 (月)

ミシンキルト課題 バッグ本体完成♪

タンブラーのバッグ、昨日キルティングまで終わっていたので今日は朝一で中袋の裁断をして午前中の家事を終えたら早速仕立てに入りました。

そして昼過ぎ、本体が完成しましたnote

Photoまた過程を撮影するのを忘れてしまった…。

これはまずバッグ本体と中袋を中表に重ねてバッグの口部分を縫い合わせ、その後本体同士、中袋同士の脇を縫い合わせていく仕立て方です。

中袋の脇を縫うときに一ヶ所返し口をあけておいて、後でそこから表に返します。

マチは本体・中袋それぞれでつまんで縫って作ります。

バッグの口部分は縫い代を落ち着かせるためにミシンでダブルステッチを入れました。

中袋は以前一目惚れして買ったバレエ柄の布shine やっと活用できましたheart01

Photo_2今回は片面接着キルト綿を使いました。

硬めの仕上がりになるのでベビーキルトやベッドカバーには向きませんが、バッグなどのようにカチッと仕上げたいときには最適。

タンブラー1つの高さが約7cmなのでバッグの高さは約35cm、撮影するときに中に何も入れていないのにこれだけしっかり立っています。

本当はすぐに持ち手を買いに行ってつけるつもりだったのですが、ちょっと横になったら…また爆睡してしまいましたthinksleepy

だってミシンの作業って結構疲れるんだもん。

持ち手は明日買いに行くことにします。

ちょうどいい大きさの赤の持ち手が見つかるといいなconfident

« ミシンキルト課題 タンブラーのバッグ作り | トップページ | ミシンキルト課題 持ち手がついてバッグ完成♪ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

私も片面接着、好きです。
ミシンキルトのミニタペなんかにも使っちゃいます。
なんだかどの布もミシンキルトの為の布って感じですね。
wink

>まるトさん
用途にあわせてキルト綿を使いこなせると無駄な手間も省けるし狙ったとおりの出来上がりになるからいいですよね。
言われてみれば確かにハンドでは使わないような布選びかも。
赤と黒の象形文字みたいな柄の布はちょっと厚手でハンドでは縫いにくいかもしれないけど、ミシンだと思うと気楽に使えました。
ハンドもミシンもそれぞれ特徴があって楽しいです。
あ~、ハンドで何か作りたくなっちゃったheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンキルト課題 タンブラーのバッグ作り | トップページ | ミシンキルト課題 持ち手がついてバッグ完成♪ »