フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 再就職 | トップページ | 9月に読んだ本 »

2009年9月29日 (火)

『おばあちゃんのキルト』

パッチワーク好きだったら気になりそうな題名の本を図書館で見つけました。

Photoその名も 『おばあちゃんのキルト』

(N.キンジーワーノック:作 上田理子:訳 狩野富貴子:絵)

その頃敬老の日が近かったこともあって入り口すぐの見やすい場所に置かれあったよう。

主人公のアリエルはアメリカのバーモント州で両親とおばあちゃんの4人暮らし。

おばあちゃんはキルト作りの名人です。

ある日自分に弟か妹が出来ることを両親から聞かされたアリエルは寂しいような複雑な気持ちになります。

その気持ちを分かってくれたのがおばあちゃんでした。

おばあちゃんから弟か妹のために作るキルトのデザインを考えて欲しいといわれたアリエルは最初ためらいますが素晴らしいデザインを描きます。

そしてそのデザインを元におばあちゃんはキルトを作っていたある日、おばあちゃんが具合が悪くなり突然入院することに。

幸い峠を越え退院してきたおばあちゃんでしたが、麻痺が残りまるで別人になってしまったように感じたアリエル。

そして…というお話。

最後まで書いたらつまらなくなっちゃうので気になる方はどこかで探してきて読んでね。

キルト好きにはお勧めの本ですheart01

« 再就職 | トップページ | 9月に読んだ本 »

「本」カテゴリの記事

コメント

なんだか気になる本ですね。娘に読ませたいわ~。もちろん、私も!
sun

優しい気持ちになれそうな本ですね。
うちの町の図書館にもあるかしらbook明日ずいぶん久しぶりに図書館行ってみましょう。
ところでお疲れじゃありませんか?
体調に気をつけてくださいねscissors

>まるトさん
きっとまるトさんは気になるはず、と思ってました。
娘さんも気に入ると思うんだけどな~。
この本に出てくるおばあちゃんのキルトみたいに素敵なものが作れるようになりたいheart02
と思いますよwink

>マーガレットさん
おっしゃる通り優しい気持ちになれました。
町の図書館で見つかるといいですね。
福岡県では探している書物が近くの図書館にない場合
他の図書館から取り寄せるサービスが出来るようですよ。
全ての図書館で可能かどうか分かりませんが
もし見つからなかったら聞いてみるのもいいかもしれませんね。
今のところ緊張しっぱなしで疲れを感じていませんが、
週末あたりどっと疲れが出るのかもしれません。
そのときはひたすら寝るのみconfidentsleepy
で元気ふっかーつhappy01rockです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再就職 | トップページ | 9月に読んだ本 »