フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カエデの葉っぱのパターン | トップページ | ダブルウェディングリング しつけ完了 »

2009年9月 8日 (火)

吉田都さんの『スーパーバレエレッスン』

毎週金曜日正午からNHK教育テレビで『スーパーバレエレッスン』という番組が放送されています。

以前も同じ題名で一流バレエダンサーがレッスンを受けるという番組があって最初は興味深々だったのですがレベルが高すぎて段々見なくなってしまいました。

今回はイギリスのロイヤルバレエ団で活躍した吉田都さんが出るということで1回目から録画して毎回楽しみに見ています。

2回目まで放送されましたが1回目は『ジゼル 1幕』、2回目は『ラ・フィーユ・マル・ガルデ 1幕』、3回目は『ラ・フィーユ・マル・ガルデ 2幕』が予定されています。

指導されたバレエダンサーたちの踊りが吉田都さんの指導によってどんどん変わっていくのを見ていると感心してしまいます。

そして1回目の放送では最後に吉田都さん自身が踊ったのですが、やっぱり違う!美しい!

これが見れるだけで満足!という感じです。

ちなみに私はあまりバレエ作品に詳しくないので『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』は知りませんでしたが、軽やかな楽しい踊りですごく好きになりました。

調べたら吉田都さん主演ではありませんがロイヤルバレエ団の公演がDVD化されているので、このまま見たい気持ちが続くようだったら購入しようと思っています。

昨夜ビデオを見て『あ~、やっぱりバレエやりたいな~。』と思いながら寝たせいか、今朝方バレエをしている夢を見ていました。

バレエというかストレッチをしている夢なんですが、床で足を前後に180°開脚してさらに体を前に倒して上半身が足にぴた~っとひっついた状態で『あー、やっぱりストレッチすると気持ちいい…』と筋肉が伸びているのを感じながらリラックスしていました。

実際は180°開脚できないし、その上前屈なんて絶対無理bearing

夢の中の私は素晴らしかったshineshineshineですcoldsweats01

« カエデの葉っぱのパターン | トップページ | ダブルウェディングリング しつけ完了 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

楽しい夢でしたねhappy01
親戚の小2の子がバレーやってて5月に発表会観に行って来ました。私たち位の生徒さんもいらっしゃって、その方々の立ち姿勢がすごくきれいだったのには感心しましたshine常々背筋を伸ばしてflairと自分に言うのですが気がつくと曲がっちゃってますdown
前屈から私の人生の師匠sign02Aさんのこと、思い出しました。
もと小学校教師で70歳、自分の息子の結婚式に留袖でなく喪服を持参したと言う人でドジを語れば枚挙の暇がなく私たちの☆です。(私はその人からドジの免許皆伝、弟子と呼ばれています。)
彼女の座右の銘は継続は力なり、50歳から毎日の日課に前屈を始めたんですが最初はおかしいほどカッチカッチだったそうです、でも私が見せてもらったのは60歳のころでしたけど、ピターってつくんですよ。とても感動してheart04何かしていて落ち込んだり立ち止まったときはそのことを思い出しています。
何でも続けてやること、思い続けることですね、きっとscissors

>マーガレットさん
おっしゃる通り継続は力なり、ですね。
今のところバレエ教室が決まらず通っていないけど、
毎日ストレッチをするのと全くやらないのとじゃ全然違いますよね。
年を取っても立ち姿が美しいと凛として素敵だと思います。
逆に若くても姿勢が悪い人を見ると『残念』って感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエデの葉っぱのパターン | トップページ | ダブルウェディングリング しつけ完了 »