フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ダブルウェディングリング 少し進みました | トップページ | “帰れる場所”って・・・ »

2009年9月18日 (金)

読んでみました

ちょっと前に何かで見かけて気になっていた本を図書館で借りてきて読んでみました。

その名も 『パッチワークだいすきねこ』

(絵:ニコラ・ベイリー 文:ウィリアム・メイン 訳:今江祥智&遠藤育枝 ブックローン出版)

Photo表紙にはキルトの上に座った猫の絵が描かれています。

読んでいるとパターンはログキャビンだということが分かります。

ごみに捨てられてしまった大事なキルトを猫が探しに行って家に持って帰ってくるという話。

人であれ動物であれ、自分の作ったキルトにこれだけ愛着を感じてくれるなんてキルター冥利に尽きますね。

book pencil book pencil book pencil book pencil book pencil book pencil book pencil book pencil 

今週月曜日校区の中学校の3年生の1クラスが新型インフルエンザにより学級閉鎖になりました。

と思っていたら一昨日の水曜日、3年生(全4クラス)が学年閉鎖になりました。

3年生は高校受験も控えている大事な時期、親御さんは心配で仕方ないことでしょう。

そしてその兄弟児が小学校にもいるわけで小学校での流行も目の前という状況になって来ました。

昨日息子のクラスでは3人休んでいたとか。

欠席の理由は分かりませんが学校からは『クラスで2人新型インフルエンザが発生したら学級閉鎖』とあらかじめ連絡が来ています。

もしかしたら『学級閉鎖になった』と早い時間に帰ってくるかもしれません。

今日我が家で一緒にパッチワークをする予定だった友人からもさっき『ごめんsweat01子供が熱を出したから病院に連れて行く』と連絡がありました。

10月末の運動会に向けて6年生を中心に練習が行われていますが、先日役員の会合に出席したら運動会の時期に新型インフルエンザの流行が重なった場合の日程変更や中止についての話が出ていました。

特に6年生にとっては小学校最後の運動会、なんとか実施できればいいのですがdespair

« ダブルウェディングリング 少し進みました | トップページ | “帰れる場所”って・・・ »

「本」カテゴリの記事

コメント

心配ですね、この時期朝夕の温度差もあるし、空気が乾燥してますものcoldsweats02
最近パッチやビーズで夜更かしが続いて朝起きたとき喉が痛かったりすると、もしや?と思ってしまいます。
お子さんたちがお元気でありますよう願っていますshine

こんにちは!
わお!!!!!
「パッチワークだいすきねこ」!!
これは素晴らしい絵本を紹介してくださいましたあ!
表紙の猫ちゃんアメショーだし!
この絵本欲しい、買おう!run
入手したら僕のブログでも紹介させていただきまーす!

インフルエンザ、心配ですね。
僕も、先日、熱が出たときすぐ検査受けましたが普通の風邪で一安心しました。
ウチも男の子が二人いるので早くインフルエンザの流行が収まってくれるといいのですが。

>マーガレットさん
幸い今のところ子供たちにも私たち夫婦にも異常は出ていませんが小学校でもインフルエンザに罹った子が出始めたのでいつ誰が発症してもおかしくありません。
よく食べよく寝てちゃんと体力をつけておこうと思います。

>小白さん
お久しぶりですhappy01
言われて気付きましたが、確かにアメリカンショートヘアー。
でも小白さんちのNAOちゃんはおめめぱっちりでもっと愛らしいから印象が随分違います。
とっても細かい細密画で見れば見るほどその緻密さに感心します。

インフルエンザ、連休明けでどっと増えてたらshock…と思っていたらそうでもなかったです。
でも身近なところで発症し始めているのでまだまだ注意が必要です。
小白さんちもお気をつけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルウェディングリング 少し進みました | トップページ | “帰れる場所”って・・・ »