フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 圧力鍋が気になる | トップページ | あっという間に1ヶ月 »

2009年10月31日 (土)

10月に読んだ本

『いまを楽しむ人生論 人は、4回生まれ変わる』 森毅著 イースト・プレス

図書館で手に取った本です。

4回生まれ変わるというのは『人生80年を1つの考え方で生きるには長すぎる、だから20年くらいを1つの人生と思って、さしあたり今の人生を輝かせる』という著者の考えです。

確かに20年もたつと世の中も自分自身も随分変わる気がします。

10代、20代、30代…といろいろなことを経験するにつれて『昔はこんな風に思ってたけど今じゃ考えられん』ということもあるもんなあ。

まるで別人、というくらいに。

振り返るというのも恥ずかしい、というくらいに。

でも過去の栄光も恥も前の人生での出来事、今は別の人生と思って生きると余計なことを引きずらずに割り切って動けそうな気がします。(10月8日)

『こちらの事情』 森浩美著 双葉社

8篇の短編が収められています。

家族間の話が主で、日常の中のふとした話を切り取った感じ。

どこにでもありそうな話で人によってどの話が心に響くか違ってきそうです。

同じ人が読んでも読んだときにどんな状況にあるかでまた違った感じ方が出来そうです。

私は『短い通知表』が一番ジンと来ました。(10月9日)

« 圧力鍋が気になる | トップページ | あっという間に1ヶ月 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧力鍋が気になる | トップページ | あっという間に1ヶ月 »