フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 9月に読んだ本 | トップページ | ミシンキルト本科 宿題のパターン5つ »

2009年10月 8日 (木)

こんなに早く欠勤するとは

再就職して最初の1週間は本社と現場両方で研修でした(お掃除の仕事です)。

週が明けて現場でサポートがつく最後の日、前日から娘が熱を出し欠勤することになってしまいました。

幸いサポートの方がいたので私が休んでも穴を開けるということがなく結果的にはよかったのですが、それにしてもこんなに早く欠勤することになるとは…。

子供が病気になったときには休むことになるというのは面接の時点で言ってあったので了解済みなんですが、私が休むと代務の人が必要になって迷惑をかけてしまうので気が重くなります。

早く私が仕事ができるようになって逆に代務に入れるようになれば『お互い様だもんね』と思えるようになるのかな。

幸い娘はすぐ熱も下がり翌日には元気に登校できたのでほっと一安心。

…と思っていたらついに子供たちの通っている小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が

子供たちとは違う学年で今のところいつも通り登校していますが、この先どうなることやら。

テレビ(NHKのお昼の番組)で仕入れた情報によると、インフルエンザの予防接種というのは感染を防ぐためのものではなく発症しても重症化を防ぐためのものだとか。

だから『予防接種受けたのに罹ったよ~』という声を聞くわけですね。

私思いっきり誤解してました。

で、毎年受けてませんでした。

新型インフルエンザの予防接種は対象が段階的に制限されるそうだから今のところ関係ないけど、季節性のインフルエンザの予防接種は受けたほうがいいのかな~?

家族全員受けるとなるとかなりの出費にもなるし迷うところですが、仕事にも行き始めたことだし罹っても短期間で済むなら受けておいた方がよさそうな気もします。

どうしよっかな~。

« 9月に読んだ本 | トップページ | ミシンキルト本科 宿題のパターン5つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょくちょくブログのぞかせていただいていました
10月に入って書かれてなかったので体調くずされたのかもと気になっていました、おじょうちゃんが熱発されたのですね。快復されてよかったです
ワクチン接種悩みますね、実母は肺癌ですので、肺炎球菌ワクチンと両方しなくてはならず、先日主治医に相談に行きましたが、どちらも予約待ちということで急に身近なことに感じられました
学級閉鎖などがあると尚更でしょう。
あなたご自身もお仕事もたれてお疲れのでませんよう、ご自愛くださいね。

>マーガレットさん
私はお陰さまで元気に過ごしています
今日やっと課題のパターン5枚を縫い終わりました。
これで水曜日の教室に気兼ねなく行けます
が!今日お隣の娘さんがいきなり発熱
娘は直前までいつも通り一緒に遊んでいたので気がかりです。
症状が出てから早すぎるのでインフルエンザの検査が出来ないので
まだはっきりしたことは分かりません。
でもこの状況だといつ誰が発症してもおかしくないです。
仕事も休みたくないけどミシンキルト教室はもっと休みたくないです~
マーガレットさんのお母様も罹らないで済むならそれが一番ですね。

お元気とのことよかったしかしお隣の方の容態が気になりますね。
私もタンブラーのバッグやっと形になりました、今日完成の予定が少し無理しすぎたのか熱っぽいので用心、用心明日に持ち越しました。
今夜はのんびりさせてもらっています。
教室はもう休みたくないですもの
こんな時体力のなさを痛感します
昨年も一昨年も12月は熱発、骨折で辛かったので今年こそ余裕をもってと思いながら気がつくとお尻に火がついちゃってるんですよね。
14日元気でお会いしましょう

>マーガレットさん
お隣さんは翌日検査を受けたらインフルエンザでした。
でも直前まで一緒に遊んでいたうちの娘も別のお宅の娘さんも普段どおり元気いっぱい。
なんでこんなに違うのでしょう?
お隣さんは39℃台の熱が続いていましたがやっと平熱まで下がったそうで一安心です。
バッグは完成しましたか?
明日実物を見られるのが楽しみです。
前回休まれたからお会いするのは3ヶ月ぶりですね。
お互い無理は禁物、余裕を持っての制作で頑張りましょう(なかなか実践できてませんが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月に読んだ本 | トップページ | ミシンキルト本科 宿題のパターン5つ »