フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 圧力鍋 その後 | トップページ | ダブルウェディングリング 今年も頑張る »

2009年12月31日 (木)

12月に読んだ本

『女の絶望』 伊藤比呂美著 光文社

11月の終わりに著者の講演を聞きに行き会場で販売されていた本を買ったもの。

多分人生で初めてサインを書いてもらいました。

そんなに惚れ込んだのかというとそうでもなくノリで何となくね。

著者は地方紙で週1で人生相談をコーナーを持っているのですが、その相談に関する話など女性が生きていく途中で感じる苦悩や絶望、欲望などについて面白おかしく書かれています。

読みながら気分が明るくなる本です。(12月7日)

『とびきり聡明な女たち―英知の言葉100年』 アンジェラ・B・フリーマン編集 安藤優子翻訳 貝塚泉翻訳 大和書房

図書館で手にとって1つくらい『ビビッ』と来る言葉があるかな?と気楽な気持ちで借りた本。

いろんな女性の言葉がテーマ別に載っていて心に響く言葉がいくつもありました。(12月14日)

snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail snail 

何だかんだで2009年最後の記事になりました。

読んだ本を記録しておくとあとで何かのときに『あれは何という本だったっけ』と思ったときに振り返ることが出来て便利です。

といってもそういうことは滅多にないのですがbleah

本を読んでいるといろいろ勉強になったり励みになったりするのですが、やっぱり一番大事なのは自分の頭で考えて行動することだと思っています。

その点今年は割と頑張れたんじゃないかな?

来年もこの調子で色々挑戦して色んな経験をしていきたいと思います。

それでは皆さまよいお年をfujihappy01paper

« 圧力鍋 その後 | トップページ | ダブルウェディングリング 今年も頑張る »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧力鍋 その後 | トップページ | ダブルウェディングリング 今年も頑張る »