フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 11月に読んだ本 | トップページ | ミシンでアップリケ 質問にお答えします »

2009年12月 4日 (金)

ミシンキルト本科 11月の教室では

あっという間に12月になっていました。

考えてみたら11月のミシンキルト教室について何も書いてないではありませんか。

それどころか10月の教室で出された課題も制作の途中までの記事で続きがない。

これじゃあ“ミシンキルト教室”で検索してこられた方に申し訳ない(そんな方がいるのか定かではありませんがsweat02)のでとりあえず今書ける分だけ書いておきます。

まず前回の24cmのレモンスターは制作過程を書こうと思っていたのに、制作が教室ギリギリになり写真を撮る余裕が無いまま何とかバッグに仕立てて前回の教室(11月)のときに提出して来ました。

今度の教室(12月)で手元に戻る予定ですのでそしたら写真を載せようと思います。

実は失敗している部分があるのですが恥をさらすのもいいか、と。

そして前回の教室(11月)で出された課題は

 ① パターンの製図5枚(うち1つはテキストのやり方と教室で習ったやり方の2種類)

 ② ①のうち3枚の制作

 ③ 縫い代のあるアップリケ クローバーをA4サイズの台布にアップリケ(下の写真)

Photo

ミシンステッチで縫いつけているのですが、上糸に透明糸を使っているのでほとんど分からないと思います。

Photo_2アップリケするモチーフの裏にフリーザーペーパーがくっついた状態でミシンステッチで縫いつけた後、裏から台布を切り取り、その穴からフリーザーペーパーを取り除きます。

Photo_3土台布を切り取るときに一緒にモチーフ布を切ってしまうのでは?と心配でしたがフリーザーペーパーがくっついてるので心配ありませんでした。

今回の主なテーマはフリーザーペーパーを使ったアップリケのやり方でした。

②でフリーザーペーパーを使って縫い代のあるアップリケをミシンステッチで縫いつけるものがパターン3つのうち2つ(ハニービー、グランドマザーズファン)あるのですが、それぞれフリーザーペーパーの貼り方が違って注意が必要です。

③はその片方(ハニービー)のやり方と同じ。

②の残りのパターン1枚(ベアーズポー)は小さい三角をひたすら縫い合わせ、かつ、ズレることなくサイズどおりに仕上げるというのが非常に難しい…らしい。

まだやってないのですが、先生ご自身が制作・提出するときにとても苦労したとおっしゃってました。

まだやってない、というかまだ上のクローバーしかやってないという状態で今次回の教室を目の前にしてお尻に火がついてますbomb

実は10月の教室で出された課題のパターン制作が2つ出来てないのでそれも作らなきゃならないんです。

いやいやいや…間に合うのかねえ?

« 11月に読んだ本 | トップページ | ミシンでアップリケ 質問にお答えします »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪♪
いつもお邪魔させていただいてますが・・・書き込みは初めてかもしれません。
アップリケですが、上糸は透明糸、下糸は普通の60番ですか? フリーザーペーパーごと縫うんですよね。裏から見た感じだとブランケットステッチのように見えますが・・・
すみません質問攻めで・・・(*≧m≦*)
紙も一緒に縫っても、はがせるんですね。
今度試してみたいです。

なるほど~。小さいモチーフだったら手でしかできなさそうな感じだけど(私は・・;;)、大きいのだったら、こっそり?ミシンで出来そうですね。おぼえとこうっと。
eye

>ナッチュッチュさん
そうですね。多分初めまして、ですねhappy01
お名前、そして活躍をあちこちのサイトで拝見してます。
この欄で説明するより写真をお見せするのが一番かと思いますので次の記事に詳しく説明してみます。
もしわからない点があったらまた聞いてくださいね。

>まるトさん
これは大きなモチーフですが、パターン(ハニービー 出来上がり18cm角)の方で小さいモチーフのアップリケをこのやり方でやらなければならないんです。
最後のくりぬいて紙を取り除く作業が非常にやりにくいと先生はおっしゃってました。
実際どうなのかは…パターンが出来たときに報告します。

お仕事もミシンキルトも頑張ってらっしゃいますね。
生活に張りが出て、忙しいけれど充実している感じ伝わってきます。
風邪の具合はもういいですか?
子供さんの事もあるし、体調気をつけてくださいね。

>midotanさん
随分前にコメントをいただいていたんですね。
全然パソコンを触っていなくて気付くのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
ご心配ありがとうございます。
体調はすっかり良くなった…と言いたいところなんですが喉の痛みがいつまでも残っていてのど飴&うがい薬を愛用しています。
仕事に行き始めて自分でもびっくりするくらい生活に張りが出ました。
家と教室以外で自分の居場所が出来たことが何よりも嬉しくて働ける場所があることに感謝しつつ日々を過ごしています。
家事&育児&パッチワーク&仕事のバランスをうまく取りながら日々を楽しく暮らしていければと思っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月に読んだ本 | トップページ | ミシンでアップリケ 質問にお答えします »