フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ダブルウェディングリング 今年も頑張る | トップページ | ミシンキルト本科 アイリッシュチェーン完成 »

2010年1月 2日 (土)

ミシンキルト本科 フリーザーペーパーを使ったアップリケ

昨年12月4日のフリーザーペーパーを使った縫い代のあるアップリケの課題の記事の追記です。

手順が分かりにくいのでハニービーのパターンでアップリケをしたときの過程で作り方を説明しますね。

まずフリーザーペーパーのざらざらの面(貼り付かない面)にモチーフを必要枚数写し、縫い代なしでカットします。

それをモチーフの布の表にアイロンで貼り付け、目分量で縫い代をとって布をカットします。

Photo_3縫い代には切り込みを入れておきます。

その後フリーザーペーパーを剥がします。

次にモチーフ布を裏返して、布の裏の面にフリーザーペーパーのツルツルの面(貼り付く面)を上にして置き、アイロンでモチーフ布の縫い代をフリーザーペーパーに貼り付けていきます。

Photo_4写真左が貼り付けた状態の表、右が裏です。

フリーザーペーパーがアイロンの熱で布に仮接着できるという特性を利用する訳です。

このときモチーフの裏に見えているフリーザーペーパーはツルツルの面なのでざらざらの面に書いた型紙の記号Eは見えていません。

これをアップリケしたい場所に置いてミシンの目立たないステッチで縫い付けていきます。

Photo_5ステッチ等については前回の記事に詳しく書いてあります。

この状態だとモチーフ布と土台布の間にフリーザーペーパーが入ったままです。

次にフリーザーペーパーを取り除くために土台布をモチーフの7mmくらい内側でくり抜くようにカットします。

↓くり抜いた状態です。

Photo_6穴からフリーザーペーパーが見えています。

土台布をカットするときモチーフ布も一緒に切ってしまわないよう注意が必要ですが、モチーフ布にはフリーザーペーパーが貼り付いているので案外問題なく作業できました。

最後に目打ち等でフリーザーペーパーに接着した縫い代を剥がしながら丁寧にフリーザーペーパーを取り除いたら完成です。

Photo_7フリーザーペーパーは何回かアイロンで貼れるので同じモチーフをアップリケするのに使いまわせるという話でしたが、今回実際にやってみると最後のくりぬいた穴から取り除く際に何ヶ所か破けてしまいました。

小さいモチーフや複雑な形では難しいかもしれませんが、大き目の単純な形のモチーフなら使いまわすこともできると思います。

この方法でアップリケするとミシンでも縫い代のあるアップリケが出来るという訳です。

興味のある方はぜひお試しあれwink

余談ですが実はこの記事12月の終わりに一度書いたのですが、書き終わって確認をして『やったnote』と思った後操作を間違えて全部消してしまいました。

『あっeyesign01』と思ったときには後の祭り、そのときはがっくり落ち込んで最初から書く元気もなくcryingパソコン作業を終えたのでした。

今日は途中で下書きを保存しながら注意しながら書きました。

あ~無事に終わってよかったconfident

« ダブルウェディングリング 今年も頑張る | トップページ | ミシンキルト本科 アイリッシュチェーン完成 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

またお邪魔します。
今日からお仕事始めでしょうか?
夫も朝仕事モードONで出かけて行きましたrun
私も今日から…dashと思いながら家の片付けに追われてsweat01バスケットだけしか済ませてないのに…
頑張られてるあなたやNさんに恥ずかしくないようコツコツ今年もこなして行きたいですsnail
風邪など気をつけて13日お会いできるの楽しみにしています。

>マーガレットさん
はい、私は今日が仕事始めでした。
子供二人と今日仕事が休みのダンナに見送られての出勤でした。
ちなみにダンナは2日が仕事始めでした。
元日が休みだっただけましな年明けでした。

マーガレットさんバスケットが出来ているならいいじゃないですか!
私はバスケットどころかまだハウスやログキャビン、ベアーズポーも出来てないんですからsweat02
前回の教室以降今のところ終わっているのはダブルアイリッシュチェーンだけです(自分の好きなものはさくさくっと進むんですけどね)。
今のままじゃとてもサンプラーに取り掛かれない状態です。
とにかくこつこつ作らなければ!ですね。
13日楽しみにしていますwink

はじめまして。
最近ミシンキルト始めました。
縫い代のあるアップリケの作り方が
よくわからず悩んでいましたが
おかげさまで良くわかりました。
happy01ありがとうございました!

>フェザーキルトさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
すっかりサボり気味のブログゆえコメントをいただくことが滅多になくなっていたので嬉しかったです。
しかも私の説明がどこかの誰かの役に立ったらいいな~と思いながら書いた記事だったので余計に。
ミシンキルトでアップリケのあるの作品を制作中なのでしょうか?
素敵なものが出来上がりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルウェディングリング 今年も頑張る | トップページ | ミシンキルト本科 アイリッシュチェーン完成 »