フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミシンキルト本科 フリーザーペーパーを使ったアップリケ | トップページ | ミシンキルト本科 ストリングキルトのミニバッグ »

2010年1月 5日 (火)

ミシンキルト本科 アイリッシュチェーン完成

前回の教室でもいつもの通り宿題がいくつも出ました。

その中で期限は“出来上がったときでOK”という比較的楽な課題から先に完成しました(昨年末に出来てました)。

Photo_2なぜか?それは単純に私の好きなアイリッシュチェーンだったからheart01

出来ることならもっと大きなものをもう1つ作りたいくらいだったけどまずは残る課題を済ませなきゃsweat01

出来上がりサイズはパイピング抜きで72cm角。

四角の一辺が4.8cmです。

ミシンピーシング、ミシンキルティング(フリーモーションではなくウォーキングフット)。

パイピングは表側から縫いつけ裏側は手でまつってもいいといわれましたが全てミシンでやりました。

まず表側にパイピング布をミシンで縫いつけ、裏に折り曲げて水溶性両面接着テープ(6mm幅)で仮止めして、表のパイピングの際を表からミシンで縫います。

Photo_3裏側の布を折り曲げた部分は見ないで縫うので最初の仮止めの時点で裏側のパイピングの幅は広めに折り曲げています。↓

Photo_4縫ってから裏返したらパイピング布にミシンがかかってなかったcryingってことにならない様にね。

キルティングの糸は、表はメトラーのメトロシーンの青系のグラデーション、裏はフジックスのシャッペスパン(60番手)の生成り色。

パイピングの最後は表はキルティングに使ったメトラー、裏はフジックスシャッペスパンの紺色です。

ミシンでのピーシングの針目の大きさは2mm、キルティングの針目は3mmです。

ミシンキルト教室に通う前からミシンでアイリッシュチェーンを作りたくて以前作りかけたものがあるのですが(ひえぇ~shock2006年6月ですって~sweat01)、クリスマスモチーフを刺しゅうしようと思ったところで止まったまま。

気分が乗らなくなると止まっていつまでも出来上がらないのが自分で作る場合の難しさですね。

課題は作りたくない物を作らなきゃいけないときは苦しいけど、期限があるので必ず出来上がるのがいいところ。

課題以外で作り始めたものでも自分で期限を設定して一つ一つ完成させていけばいいんでしょうけどねhappy02

« ミシンキルト本科 フリーザーペーパーを使ったアップリケ | トップページ | ミシンキルト本科 ストリングキルトのミニバッグ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

ミシンキルト」カテゴリの記事

コメント

完成fujiおめでとうhappy01
私も今日やっと、ヨーヨーのタペからとりかかりました、アップリケはなんとか終わりました。
先生の説明を理解していたつもりがやり始めると〔どーもちがうゾッcoldsweats01〕ばかりで…。
明日はキルティングとサンプラーの布決めですかね、今年もまたsweat01な日々です。
頑張りましょうpunch

あけましておめでとうございます♪
今年も沢山楽しませてくださいませ♪


作りかけの放置。。。うっ耳が痛いかも(^^;。。。
今年こそは作りかけを少なくしたいですが
大きい物が残っていて、キルティング気力が失せています。
っていうか、その前のしつけが苦手なので、
それを克服することを目標にしようかなと思います。

>マーガレットさん
ほらね、マーガレットさんはサンプラーのことを考えられるところまで出来てるじゃないですか。
私はそんなとこまで行ってないですものsweat01
さあ、どれから手をつけようか、よりどりみどりだわheart01…ってなもんです。
とにもかくにもコツコツと…snail snail snail

>柚風さん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しつけ、最終的に取ってしまうものなのにやたらと時間がかかるし、手抜きをしたら仕上がりに影響するという厄介なもので私も苦手です。
ハンドのときはしつけ糸でしっかりしつけをしますが、ミシンのときはスプレーボンド&しつけピンを使っています。
今ではスプレーボンドは必需品です。
ハンドも同じように手軽にしつけが出来たらいいのですが、キルティングに時間がかかることを考えるとやっぱりしつけ糸でした方が安心できて。
他にもいい方法があったらぜひ教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンキルト本科 フリーザーペーパーを使ったアップリケ | トップページ | ミシンキルト本科 ストリングキルトのミニバッグ »