フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の5件の記事

2010年5月31日 (月)

5月に読んだ本

『セシルのもくろみ』 唯川恵著 光文社

高収入の夫、一人息子と、購入したマンションに住みこれと言った不満もない生活をしている主人公奈央。

息子が中学に入学し自分の時間が増えこれからの自分のことを考えているときに友人から雑誌の読者モデル募集への応募に誘われる。

友人が合格するものと思っていたのに友人は落ち自分は合格し読者モデルを始めることに。

最初はたまたまの幸運での体験程度に考えていた読者モデルだったけれど、トップモデルの意気込みや日々努力する姿を見、撮影の裏側での人と人との本気のぶつかり合いを見ているうちに奈央の心にも変化が起き始める。

読者モデルから専属モデルへ、そして…と話が進んで行きます。

私自身はモデルになりたいと思ったことも憧れたこともないけれど、モデルに限らず本気で自分の仕事をしようと思ったら覚悟を決めるときが必ずやって来るんだと思います。

今私にとって一番大事なのは家庭、でもいつか自分の生き方を考える上で仕事に対しての考え方が変わるときがきっと訪れるような気がします。

現実的な話かどうかは分からないけど面白く読めました。(5月2日)

『懲りない男と反省しない女』 渡辺淳一著 中央公論新社

男と女の関係について渡辺氏と女性二人(最後の方では三人)との対談集。

とにかく男は種をあちこちで蒔きたいという本能に引きずられて一人の女性で満足することはなく次を求めて結果浮気をしてしまうし、身近になり過ぎた妻に対して性的魅力を感じなくなってしまうんだ、というようなことをひたすら述べています。

単純に…何ともお元気なこと、それにしても好きね~と半ば呆れてしまいます。

男女の違いについては前に別の本で似たような考え方を読んでそういうこともあるんだろうなと思うけど、ここまで露骨に言わなくても…という気もします。

でもこういう考え方があるということを女性も知っているといいのかもと思います。(5月4日)

『恋のかけら』 唯川恵、山崎ナオコーラ、朝倉かすみ、山崎マキコ、南綾子、小手鞠るい、豊島ミホ、井上荒野著 幻冬舎

8人の著者による恋がテーマのアンソロジー。

“かけら”というくらいなのでがっつり恋愛中の話より恋に戸惑って動けずにいる主人公の話や、長い期間つきあっている恋人との関係を果たしてこれは恋愛関係と呼べるのか戸惑う主人公の話など恋のちょっとした部分に焦点を当てた話がつづられています。

唯川恵さんの話は目新しい感じはしなかったけど最後の方で主人公がきっと変わっていく予感を感じさせるところで話が終わるので読後感がよかったです。

一番気に入ったのは豊島ミホさんの作品。

登場人物は高校生なので私の現実世界では縁のない世界の話だし、実際こういう感じで部活動をやっている学校ってあるのかしら?と思うけど、

主人公の真っ直ぐに向かっていくところや一緒の中学から同じ高校に進学した女友達に対しての感じ方が少しずつ変わって行くところが『きゅんheart02』と来てよかったです。(5月10日)

『恋のかたち、愛のいろ』 唯川恵、小手鞠るい、畠中恵、浜田マハ、ヴァシィ章絵、朝倉かすみ、角田光代著 徳間書店

7人の著者による恋をテーマにしたアンソロジー。

この頃こういう本にはまっています。

どの話が一番印象に残っているかと見直してみたけれど今回はどれも同じくらいかな。

特に印象強く残ったものはありませんでした。

ひとつだけあげるなら角田光代さんの話は携帯電話のメールがキーポイントだったけど、こういうことって結構現実にありそうな感じ。

ここ数年で携帯電話のメールを使う頻度が格段に上がって『今携帯電話がなくなったら困るかも』と思う反面、

無くなってしまったらかえって色んな付き合いがすっきりしそう、なんて感じたりしていたので興味深く読みました。(5月15日)

『新宿二丁目のほがらかな人々』 ほぼ日刊イトイ新聞編 角川文庫

オカマの3人がいろんなことをテーマに語り合ったもの。

面白そうで期待して買ったけど読んでるうちにだんだん疲れてきちゃった。

ポリシーのはっきりした人たちのようでその辺が私の好みに合わなかったのかな。(5月19日)

『恋するために生まれた』 江國香織、辻仁成著 幻冬舎

恋について、愛についての二人の往復書簡という設定で書かれたもの。

読んでいて単純に『愛や恋についてよくここまで考えるな~』と感心してしまいました。

“恋愛についての考え方は100人いたら100通り、だからこれを読んでも何も参考になりません”と書かれてあるのですが、

確かに二人の恋愛感は私と違っていて、共感するよりそういう考え方をする人もいるのか、という意味で参考になりました。

辻さんが書かれている『鳥籠とカナリア』という話はとても印象的でした。

最後にもしもカナリアが鶯を追い出して鳥籠の元に戻ったとしても、もう鳥籠を出る前の関係にはもう戻れないんだろうな、

でもあのときのカナリアには出て行く以外の選択はなかったんだろうな、たとえこういう結末が待っていたとしても…と思いました。

切ない。(5月21日)

『サヨナライツカ』 辻仁成著 世界文化社

先日中山美穂主演で映画化され話題になった作品の原作本。

ネットで批評を見ていたら映画よりも原作のほうが断然よかったと書いてあるものを見かけたので早速図書館に予約して借りて読んでみました。

辻さんの小説は初めてだったせいか最初は何だか読みづらかったけど、段々慣れて3分の1を過ぎた辺りからどんどん先を読みたくなり、半分を過ぎてからは先が気になって後は一気に半日で読み終えてしまった…。

もう少しじっくり読んだほうが楽しめたのかもとちょっと残念。

でも話自体は読み終わってからも情景が頭の中に残って(映画の宣伝の映像のせいもあるけど)主人公の二人の選択とその後の迷う姿に

『もし豊と沓子があのときこうしていたら…』とか『光子は何も感じていなかったのかしら?それとも何かを感じつつ全てを受け入れていたのかしら?』とかいろいろ考えしまいました。

特に私自身が主婦であるのでつい光子の立場、気持ちを考えてしまって。

それだけ心に残る話だったと思います。

映画を見た友人から印象的なシーンの話もいくつか聞いているので今度はDVDを借りて映画を観てみようと思います。(5月23日)

2010年5月27日 (木)

バッグは完成(画像なし)

展示会に出すバッグがなんとか出来上がりましたshine

元々別のバッグを考えて土台の縫い合わせまで済ませていたんですが、そこからどうにも気分が乗らずずっと止まっていました。

月曜日の朝、仕事に行く前にふと全然違うかたちのバッグを作りたいな、とふと思い、バスの中で『だとしたらアップリケはこんな感じで…』と考えていました。

そこからは早かったです。

材料を揃え、型紙を準備し、布を切り、貼り、縫い、また切り、縫い…みたいな感じで火曜、水曜の二日間はひたすら縫って、水曜日の夕方出来上がりました。

追い詰められると出来るものですね。

いかにもミシンキルトの作品、って感じでミシンで遊んでいますnote

ミシンキルトが嫌いな人は『うえ~』って感じるかもcoldsweats01

そこは好みですからね。

肝心の写真は展示会が終わってから載せようと思っています。

あとはタペを仕上げるのみ。

今週の土日は使えないので今日と明日の二日間の勝負です。

二日とも仕事だから半日使えないのが辛いsign01bearing

でもあともう少し。頑張りますrock

『初夏のパッチワークキルト展』 (入場無料)

開催日 2010年 6月1日(火)~6月6日(日)

場所 福岡市美術館 市民ギャラリーC

    (福岡市中央区大濠公園1-6 ℡092-714-6051)

美術館のサイトでのお知らせページはこちら

2010年5月23日 (日)

やればやるほど酷くなってる気がする

展示会に出す作品作りが大詰めを迎えています。

葉っぱをたくさんアップリケするので、型紙を元に色んな布を色んな葉っぱの形に切って縫い付けています。

でも…やればやるほど酷くなってる気がする。

『あ~なんか違う。もっと…こう…』と縫えば縫うほど手に負えなくなってきてる気がします。

作れば作るほど辛くなるweep

でももう作るしかありません。

本当だったら早目にひとつ作り上げてそれで改良すべきところを整理してさらに作り直して…という風に何回か試作を繰り返して最終的に作品として出せるものを作り上げるものなのかもしれないけど、そんなの私には無理bearing

一つ作り上げるだけで精一杯。

前々から感じてはいたのだけど、何かをちゃんと最後まで作って完成させるというのは立派な一つの才能shineだわ。

作っていて気持ちがそれたり、飽きたり、あと『何か違うんだよね』と思って放り出したくなることって結構あって、何かの提出課題とかじゃない限り『もういいや』と結局放棄しちゃうことも。

でもやっぱり完成させることで分かることや見えてくることってあるんだよね。

教室でもプライベートで余裕がなくてもその中で課題をきちんと完成させて提出している人がいてつくづく立派だな~と思います。

“完成させる才能”…それは放り出したくなっても諦めずに制作に向かう精神力。

欲しい欲しいと思っていても手に入れられる訳はなく、結局のところただこつこつと作るのみ。

ああ、早く完成させて展示会の作品作りから解放されたい!

泣いても笑ってもあともう少し。

間に合うよう頑張るぞsign01punch

『初夏のパッチワークキルト展』 (入場無料)

開催日 2010年 6月1日(火)~6月6日(日)

場所 福岡市美術館 市民ギャラリーC

    (福岡市中央区大濠公園1-6 ℡092-714-6051)

美術館のサイトでのお知らせページはこちら

2010年5月19日 (水)

まだ完成してません

6月1日からの展示会に出展する80cm角のタペ、まだ完成していません。

それなのにパソコンに向かって記事を更新しているという…。

このタペはミシンでのキルティングとアップリケをすることという指定があります。

なのでまずミシンを使ってのピーシングで土台布を作り、それに裏布、キルト綿を当てて先にキルティングをしました。

今日ふちの始末まで終わり、これからモチーフをアップリケしていくとこまで来ました。

じゃあモチーフはできているのかというとできていません。

それどころかこれからイメージを絵にして型紙をとってそれを元にモチーフを作り…という作業にこれから入ります。

こうやって書きながら自分でも『ほんとに間に合うんだろうか?』という気持ちになってきました。

反面、単純なモチーフなので後は必要な数だけどんどんアップリケしていけばいいだけだし…と思ったり。

ま、何とかなるでしょ。

さっ、まずは絵を書こうっとnote

次はいつになるかな?ちゃんと出来上がってればいいけどhappy02

ではまた~バイバイ~happy01paper

『初夏のパッチワークキルト展』 (入場無料)

開催日 2010年 6月1日(火)~6月6日(日)

場所 福岡市美術館 市民ギャラリーC

    (福岡市中央区大濠公園1-6 ℡092-714-6051)

美術館のサイトでのお知らせページはこちら

2010年5月 9日 (日)

展示会日時のお知らせ

ゴールデンウィークも終わり展示会まで1ヶ月を切りました。

よく考えたら作品の制作状況の関わらず展示会のお知らせはしておいた方がいい事に今頃気づきました。

ということで展示会日時のお知らせです。

『初夏のパッチワークキルト展』 (入場無料)

開催日 2010年 6月1日(火)~6月6日(日)

場所 福岡市美術館 市民ギャラリーC

    (福岡市中央区大濠公園1-6 ℡092-714-6051)

美術館のサイトでのお知らせページはこちら

ベッドカバーサイズの作品、タペストリー、バッグなどあわせて100点を展示します。

内容はハンドのサンプラーキルト、ハワイアンキルト、ミシンキルトなど色んなタイプの作品が見られます。

割と奇抜な色使いの先生なので全体的に鮮やかな作品が多いかも(他のクラスの作品を見たことがないのでよく分からないのですが)。

トープ系、ロマンチック系がお好きな方には好みではないかもしれませんが、いい刺激を受けられると思います。

普段先生が色使いについて特に指示をする訳ではないのですが、『先生に習い始めてから色使いが変わった、鮮やかになった』と言う生徒さんが何人もおられます(私もその一人でしょう)。

場所は福岡市民の憩いの場所大濠公園のすぐそばで、西鉄天神駅からでもJR博多駅からでも福岡空港からでも地下鉄やバス路線が充実しているので何かしらの方法で行ける場所です。詳しくはこちら

有料ですが駐車場もあります。

肝心の私の展示作品の製作状況は…どうしましょうdownこのままじゃ間に合わないわcrying状態です。

もしかしたら私の作品は展示されないことになるかもしれませんがcoldsweats01他に素敵な作品がたくさん飾られますのでぜひ足をお運びください。

ちなみに私は6月7日(水)に当番をする予定です。

当番の時間はまだ未定です。

それでは制作が一段落するまで(するのかsign02)またしばらくバイバイhappy01paperです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »